🎍新年あけましておめでとうございます🎍

 

今年も引き続きよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

昨年、一年を振り返ると自分にとってどんな漢字で表すことが出来るのかと、勉強している皆さんと考える時間がありました。

それぞれの漢字を披露していくんですが、どれ一つとして重なることがなく、皆さんの活動の熱い熱意が感じる漢字ばかりでした。

 

『進』ラブラブ『始』ラブラブ『縁』ラブラブ『心』ラブラブ『聴』ラブラブ『信』ラブラブ『芽』ラブラブ『整』ラブラブ

 

私は『決』ラブラブ

いろんなことを決断して進んできたなと思いました。

その分失敗もあり、責任も自分の中で生まれてきたり、心を整えるのにすごくエネルギーを使った一年だったと思います。

 

 

ご縁から始まり、新しいことにもチャレンジできたこともあります。

それは、自分の事業を人前でプレゼンすることでした。

 

最初は、オンラインのコミュニティで、5分間のプレゼン。

子育てに関する内容なだけに、興味をもっていただけたと思います。

どんなことをしているのかとご連絡をいただけたこともありました。

ありがとうございました。

 

 

次に商工会主催の<スタートアップ登壇>

女性起業塾で学ばせて頂いていたことで、どのように起業までたどりつき、今後どのように活動していきたいかなどを話せる機会にも挑戦しました。

いろんな職種の方の話も聞けるチャンスもあり、すごく参考に出来ることも感じました。

 

 

次に<起業支援セミナー登壇>

今起業したいと勉強されている方に向けて、何を考えて、どのように取り組んできたのかを話してほしいと依頼して頂き、

15年保育関係で働いてきた私が、経験をもとに自分の子育てのこと、保育現場で感じてきたことから

「子どもの笑顔を大切に思うなら、その子どもたちと関わっている大人(保護者・先生方)の笑顔を守りたい!」という想いから、やってこなかったパソコンスキル・経営論・会計・営業など、実際やってきたことを話させていただきました。

話をさせていただきながら、自分の振り返りが出来たのも良かったです。

次に出来ることが見つかったからです。

 

 

そして2023年、『動』ラブラブという感じを選びました。

登壇する機会をいただけたことで、初心に戻ることが出来たことが一番大きいです。

 

 

『縁』から始まり、人とのつながりの中から『決』をして進んできたことでのトライ&エラーを繰り返し

今年は『動』していくこと。

 

 

これから関わる方に笑顔と愛を提供できるように精進していこうと思います。

 

 

まだまだ慣れないパソコンであったりしますが、ぼちぼち使いながら『オンライン相談会』や『オンラインセミナー』なども視野に入れながら、事業を展開できたらと思っています。

 

今年もよろしくお願いします。