こどものやる気を引き出す言葉がけのヒント!

       ~子どもの心を理解しよう~

 

先日、勉強会を開催させていただきました。

 

 

思春期を迎えたお母さんからの依頼で、子ども達にどのように関わるのがいいのかを迷っているとのことでした。

多分、同じようなお悩みを抱えている方も多いのではないかと感じています。

 

そのためには、まずお母さん自身が自分の事を理解することから始めてみるのがいいかと思います。

ただ、自分を知ることは一人では無理なんです。

自分の事を客観視してくれるから見えてくることもあります。

 

そこから感じたこと、見えたこと、思考グセから子どもたちに掛けていく言葉も変わっていきます。

そして、子どもの特性・気質によっても掛けていく言葉も変わります。

 

今回は、「こどもの心の動き」をメインにしてお伝えさせていただきました。

 

 

<感想>

思春期を迎える子どもとの距離感の取り方

*子どもを溺愛するがゆえに過保護になる自分と向き合う学びの時間

 

わかりやすく落とし込める学びの時間でした

今日の学びを少しずつ生活に取り入れて、子どもと良い距離感を保てそうで今から楽しみです。

アットホームなまなびの空間で、インナーチャイルド受講後の今をお伝えさせてもらいました。

こうやって学ぶ機会を作ってくれて、ありがとうございました。

 

追記・・・

 

私がきよみさんの講座を受けたいと思う理由として

 

インナーチャイルドを受講していろんな感情が出たときに、一緒に歩んでもらったからです。寄り添ってもらったことが、心の軸みたいな強さみたいな心を守る膜みたいな感じで残ってるからかもです。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

インナーチャイルドの学びから、いつでも心の変化がご自身で感じられて時、ご連絡いただける方です。

前はこんな感じで受け止めていたけど、今回はこんな風に感じて受け止めることが出来ました。

 

という感じでお知らせしてくださります。

私もお伝えしながら心から嬉しい感覚になります。

 

 

今回の学びもご自身の中で「知らない間にやってしまっているかも・・・」と、受け止めておられるからこそ、次につながることを感じることが出来ました。

 

子どもの心の動き方・・・

教わることがないまま、子育てをしていると

 

不安にもなるし

心配にもなるし

困ることもあるし

 

誰に教えてもらったらいいの?

 

と思われる方も多いのではないかと思います。

そんな時に、お声をかけていただければ、お伝えさせて頂きます。

 

 

 

 

【講座費】

2500円(資料付き)

 

【時間】

2時間

 

*対面・オンラインどちらでも対応させていただきます。

 

【お問い合わせ】

公式line @802jsgvm