新講座の感想です。

 

J様

教育費や年金については、すでに私はかかる資金、年金についての現状は知っていたので、その先が知りたいというところでした。

では、どう乗り越えていくのかという一歩先、具体的な案の紹介等が欲しかったというのが正直な所でした。

 

私は何度か家計を見てもらったり、自分で調べたりしているかもしれません。全く知らない方には必要な情報化もしれません。

 

 

     クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

今回の講座は、対かに具体的な方法が学べるものではないです。まずは、どれくらい子どもの将来を見据えて準備したらいいのかの金額をご自身のご家庭に照らし合わせてもらうことが目的です。

年金についてもまずは、制度について学び、ご自身たちが年金生活になった時に困らないように知識として知ってもらう講座になっています。

 

J様は、本当に勉強熱心な方なんだろうなと思います。

多分、物足りなさもそこから出てきたんだろうなと思いました。

 

 

具体的にお伝えしないのは、各家庭において収入が違うこと・家族構成が違うこと・まずはご自身の思考のブロックに築いてもらうことです。必ずこうですとお伝え出来ないのは、こういうことを考えているからです。

 

 

ですので、最後に詳しい専門の方にお繋ぎ出来ること、ご自身のご家庭に出来る対策を一緒に考えてくださる方のご紹介が出来ることはお伝えさせていただきました。

 

 

そこから、動かれるかは各家庭のことだと思っています。出来る対策があるとわかって頂けたらなと思います。

 

 

貴重なご意見も含め、受講して頂きありがとうございました。