先日、インナーチャイルド体験会をした時の感想です。

 

M様

ちょうどここ2年間ぐらい、「自己肯定感」をあげるために色々と試していて、かなり自分の気持ちを言葉にすることが出来るようになってきました。

子どもの頃は、怒られたり、厳しく育てられた思い出は全くないので、自分がなぜ、「自己肯定感」が低かったのか?

それが、子どもの頃の経験とどう関係しているのか?興味があります。

 

私は、HSPの気質でもあり、ついマイナスに考えてしまうクセがあるので、日々の出来事をプラス面を見たり、考えていただいたことで、出来ることを少しずつ生活に取り入れていきたいと思います。

 

     クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

以前、M様の講座に私が受講させていただいたときに、私と同じ気質の方なんだろうな…と感じていたので、お声をかけさせて頂きました。

お子さんを3人育てておられる中で、子育ての難しさの話も聞いていたことで、少しでも何かヒント的なものを受け取って頂けたらと思っていました。

 

オンライン当日、お子さんがいた中でもしっかりと参加してくださっていたことは、画面からもうかがうことはできました。

なかなか、気持ちを言葉にしたり、感情に点数をつけたり、普段したことのない体験もして頂きました。

点数が高い、低いとかではなく、どれくらいの感情の感じ方をしているのかを感じてもらいたくて入れました。

 

感情の変化に築くことで、この出来事には気持ちが高ぶりやすい、とか同じ出来事でも気持ちの高ぶりがないのはなぜか?と自分と向き合うことに繋がるように考えてみました。

 

そこを感じたときに、マイナス思考からプラス思考になるヒントが隠れていることを感じてもらえたことは、今後の子育てに繋がってくれたらなと思います。

 

受講して頂き、ありがとうございました。