<受講したきっかけ>

 

今まで、心理学の学びや自分と向き合うことをしてきました。

それでも、子どもの時に置いてきたり、感情にフタをしてきていたものがまだあることは、知っていて、一人で向き合うことにはしんどすぎるので、

「インナーチャイルドワーク」を通して、きよみさんと一緒にもい一歩深く、自分に踏み込めたらと思いました。

私がそれまでに知っていたインナーチャイルドワークは、イメージワークが多く、あまり心が動きませんでしたが、きよみさんのワークは、体感と共に理論も習得できるのではと考え受講しました。

 

<受講が終わって>

 

ワークを行いながら、過去を振り返り、掘り下げ、感情を感じ、そしてこれからの自分を見つめ、自分の意思を確認することを毎回行いました。

回を重ねるごとに、自分の感情や意思を見つけること、言葉にして出すこと、本来の私・これからの私を意識できるようになっていきました。

終わるまでは、向き合うことや気づくことが怖いと感じる瞬間もありました。

終わってみると、これまでやってきたこと、向き合ってきたこと、まだまだと感じていた部分ですらも、全て含めて自信を持ってもいいんだと感じるようになりました。

時には、私以上に私の事を感じ、想いを馳せてくださり、、一緒に涙してくれたこと、とても心強く、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバー

 

感想を頂いたとき、涙が出そうになりました。

心の中の芯が少し見えたとき、すごく怖かったと思うんです。

ずっと、小さい時から側に居てるお母さんの事を感じながら、一人で苦しんでいたことを大人になった自分が受け止めてあげる作業。

いろんな姿を感じながら、最後まで取り組んでもらえたこと、本当に良かったと思います。

何より、全てを含めて、自信を持っていいんだと思ってもらえたことも、嬉しく思います。

 

これからの活動に、いろんな力が宿るんだろうなと思うと、私も嬉しいし、楽しみです。

 

受講して頂きありがとうございましたラブラブ