Q、相談をしてみようと思ったきっかけは?

 

A,息子さんが学校生活において不自由に感じていることで(お友達からの言葉で、けしかけられたり、きつく言われたり)、学校の先生(担任)

 と話をしたところ、息子さん自身の受け止め方・感情のコントロールについて言われたことで、なんでうちの子だけの問題なんだろう?と疑

 問に思ったことからでした。

 

 息子さんが他の子よりは、敏感タイプだな~とは思っていたのですが、決してお友達の事を悪く言ったりする子ではなく、攻撃するタイプでも

 なく、とにかく平和で平穏な環境が心地いいと思う子なので、なぜキツく言われた側が我慢しないといけないのだろうという疑問が拭えませ

 んでした。

 

 以前から中村さんとはFacebookのの登録をさせて頂いていたので、ダメもとで相談してみようと思ったことがきっかけでした。

 

 

 

Q、相談してみて、何か変わったことなどありますか?

 

A,すぐにお返事をくださり、暖かいお言葉にホッとして泣いてしまいました。

 同時に、息子側の問題ではないと言ってくださったことで、子どもに対する自分の接し方も間違ってなかったんだという安心感を得られて、

 解放された気持ちになりました。

 

 そのあと、対面でお話をさせて頂き、私自身の沈みがちな思考が、プラスの方向に向くようになり、息子に対しての接し方も、自信をもって

 大丈夫だよ!と言えるようになりました。

 

 学校に対して、身構えていたのですが、最近では、電話のストレスもなく、話を聞いてくださる先生もいるんだと気づき、子どものために出来  

 るだけの事をしてあげようと思っています。

 

 たぶん、中村さんに話を聞いていただいていなければ、今もモヤモヤした状態で、疲れ切ってしまっていたと思います。

 本当にありがとうございます。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

最初にお話しをさせて頂いたとき、子どもさんとしっかり向き合い、話をされていて本当に頑張って関わりを持たれていることがわかりました。

だからこそ、子どもさんも安心するお家で傷ついた心を回復させているんだなぁと思いました。

学校は、一回対応してもらった時の感覚で、次に繋がるか、繋げにくいのかが決まるんだと思います。

話が分かってくれない担任がいたとしても、みんながわかってくれないのではなく、必ず理解してくれる先生もいます。

子ども達にとって、一人でも多くの大人に守られていると思えることが、安心して通える学校なのではないかと思います。

そんなお話が出来て、どんどん笑顔になるお母さん、そして少しずつ前に向いて進みたい子どもさんのお話を聴くことが出来て、私も嬉しさのおすそ分けを頂きました。

ありがとうございました。