HSP専門カウンセラーをするために、基礎から学びなおしていますニコニコ

 

心理マネジメント・認知行動療法・マインドフルネスなど。

 

勉強していく中で、やっぱり専門にする意味・していきたいと思ったことが腑に落ちました。

今回は、受講している仲間みんながHSPなんです。

そうすることで、空間が安心・安全になること。

自己受容に繋がること。

他者受容が出来ること。

そこから、自己効力感を高めていくことが出来ること。

 

なかなかHSPの気質は、受け入れてもらいにくいこと、分かってもらいにくい、どういう風に伝えていったらいいのかでさえ悩む。

 

だけど、同じ気質なら、気持ちに共感できるんです。

共感力があるだけでなく、真摯に寄り添うことも出来ます。

そうすることで、「認めてもらえた!」「わかってもらえた!」「こんな私でも大丈夫なんだ!」と感じることが出来るんです。

 

このことは、今回の同じ気質のあつまりだからこそ生まれた安心・安全な場所。

だから、伝える方も受け取る方も同じ気質が、一番大事!

 

そう思えたことは、これから活動していく想いに強みとなりました。

 

今回の学びも、仲間も大事にしていきたいと思える時間でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。