いのしし2019年6月生まれ男児の子育て中いのしし

 

 

 

大人の食事三食&離乳食三食+大人のおやつと息子のおやつ、毎日毎日準備していると、ずーっとメニューのことばっか考えている気がする、そんな日々ですもぐもぐ最近、大人の食事については、作り置き(冷蔵&冷凍)をひたすら書き出し、メニューにして夫にオーダーしてもらっていますカレーパスタステーキサラダどうしても当日食べ切りたい思っているものがオーダーされなかったら、お通しだと言って出す

 

さてさて、もうすぐ11ヶ月になる息子、三回食を始めて2ヶ月近く経ちました。本当は、四月から保育園に行くはずだったから、私が準備する食事は朝と夜だけ・・・のはずだったけど、登園自粛の日々なので、三食&おやつの準備をしております。もう、ベビーフードとか、冷凍のものとか使いまくってます・・・タラー

 

 

離乳食後期の息子の食事は、こんな感じ下矢印下矢印下矢印

主食

軟飯・・・大人も同じもの。野菜ペースト(OISIXの冷凍)混ぜたり、鮭を混ぜたり、ふりかけかけたり、海苔をつけたり。つかみ食べにとこにぎりを作ることもあるけど、息子はあんまりつかみませんアセアセ

ホットケーキ・・・まとめて作っておいて冷凍!野菜ペースト(OISIXの冷凍)を混ぜたり、トウモロコシパウダー混ぜたりして複数種類作ってます。水分が足りないのかゴックンしにくくて機嫌が悪くなる日は、ばあばが煮たおいしーい苺ジャムをつけてあげることも。

フレンチトースト・・・これもまとめて作って冷凍!きな粉かけたりしてます。水分が少しあるからか、ちょっと食べやすそう。

うどん・・・OISIXの冷凍赤ちゃんうどん。前は赤ちゃん用の乾麺も使ってたけど、冷凍のやつの方が美味しい気がする!

 

おかず

野菜とタンパク質を煮たもの・・・野菜を適当に粗みじん切りにして、刺身用の魚やひき肉とともに煮て冷凍してます。味付けはトマト系か和風だしかうっすら味噌味!適当!

おかず系ベビーフード+適当な具を追加したもの・・・おかず系のベビーフードを半分にして(残りは冷凍)適当な具を追加してます。※詳細は後述!

おやき・・・これもまとめて作って冷凍!OISIXのジャガイモペースト(本来はポテトサラダ用のやつ)を使い、ツナと野菜ペーストを足して作ってます。

冷凍野菜をチンしたもの・・・ブロッコリーとかインゲンとかかぼちゃとか。トップバリューのオーガニック洋風野菜ミックスを常備していて、野菜が足りない気がしたらチンして出してます。

味噌汁・・・大人の味噌汁を作るときは、最初にほんのちょっとお味噌を溶かした時点で取り分けて、息子用にします。具は、面倒なので大人用も小さくしちゃう!

 

フルーツ&デザート

フルーツ・・・今はイチゴかバナナかオレンジあたり。結構大きめで与えてもフルーツだけは上手にモグモグして食べます。9ヶ月になってすぐくらいからつかみ食べの練習をさせているのですが、赤ちゃんせんべい以外は手を使いたくないらしく、断固拒否だったのが、フルーツだけはつかみ食べするようになりました。そして、大好物のイチゴを与えた途端、手がやたらと器用になり、めちゃくちゃ上手にすごい速さで食べますタラー

ヨーグルト・・・最近はもうベビーダノンばっかり!以前はプレーン無糖のダノンにフルーツを加えてあげていたけど、離乳食後期になり、少しずつ食事に味付けをするようになってからは、ヨーグルトの砂糖もよしとすることにしました。地味にとってもラク!

 

 

 

 

 

そしてそして、ベビーフードについて。離乳食前期・中期の頃は、結局あまり使う機会のなかったベビーフードですが(こだわって使わなかったのではなく、食事の回数も少なかったし、食材を増やさないと食べられないものも多かったし)最近は使いまくってます口笛

離乳食中期の頃、たまの外出のときはmanmaの野菜とタンパク質が両方入ったおじやを買ったりしていたのですが、最近は自宅での食事にベビーフードを使っていて、ごはんは炊飯器で炊けばいいだけなので、炭水化物の入ったベビーフードはほぼ使わなくなりました。緊急事態宣言が出る前の外出の際には、和光堂のお弁当シリーズがやっぱりラクチンなのでそれを使っていました。

 

今、自宅での食事で多用しているのは森永のおうちのおかずシリーズキラキラ


和光堂とかキューピーのも試したのですが、私は森永の味付けが一番自然な気がして好きです。人工的な味があまりしない気がする。そして、具がしっかり入っている気がする。ベビーフードのおかずってトロッとしたあん(?)の部分がやたら多いんですよね。100gあげても、そのうち野菜やタンパク質はどのくらい入ってただろうと思う。森永のが一番具がしっかり入っている気はするものの、やっぱり足りない気がするため、毎回50gずつに分けて残りは冷凍し、適当な具を追加して食べさせています。

 

 

 

 

追加する具は、

野菜を粗みじん切りにして加熱したもの、サーモンやマグロの刺身を加熱してほぐしたもの、鶏・豚・牛のひき肉を加熱したものをリッチェルの10gずつ冷凍できる容器に入れて冷凍していて、その日のベビーフードに合いそうなものを適当に追加しています。あと、冷凍のストックがなくなったときのためにトップバリューのお米のかわりに食べる 6種の彩り野菜を常備していてそれを入れたり、これまた常備している冷凍の豆腐を入れることもあります。

 

こんな感じで、こんなヒマな毎日なのに手抜きしまくってますが、息子の昼寝中に作り置きしまくって、息子が起きてるときには遊んで過ごせていますニヤリ
 
無事に復職できた後も、こんな感じでいけるかなー!?とか思ってたけど、その頃には完了期だから、もっと大人ごはん見直して、上手に取り分けしないとダメなのかな・・・滝汗離乳食ってどんどん変えてかなきゃいけないから、なかなかルーティン作りきれないですね笑い泣き