こんにちは!

 

 

 

梅雨が近づいてきましたが、

だいぶ暑くなってきましたねーあせる

 

少し動くとじんわり汗が...

真夏が怖いえーん

 




 

子供たちの小学校でも水泳の授業が始まり

日に日にこんがりと

今年もいい感じに焼きあがってきていますよコッペパン

 

 

 




 

では、今日のお話です照れ

 

 

 




 

 

がんばってなくちゃダメ?!

 







 

世の中、スゴイ人って大勢いらっしゃいますよね!

 






子供がたくさんいるのに部屋をキレイに

片付けられている人。

 



フルタイムで働きながら家事も育児も

完璧にやっている(ように見える)人。

 



短い睡眠時間で頑張っている人。

 



常に動いていて、色んな事にチャレンジ

している人。

 







 

そんな人を見ると、とても眩しくて、

自分は何も頑張っていない...

 





もっと頑張らないといけない!?

 





って、ついつい焦ってしまう人も

いるのではないでしょうか?

 







 

かく言う私も元々はそういうタイプ

(頑張っていない私は生きる価値無し!!みたいな)

だったのですが、

 





「頑張っていない私」も愛して、

大切にしてあげようと思えるようになりました飛び出すハート

 

 




そもそも「頑張る」ってすごく抽象的な言葉。

人によって感じ方も違う。

 







「自分は頑張っていない」と思っていても

他の人から見ると

「あなたは十分頑張っているよ!」

ってなるかもしれませんよね。

 

 




それでも


やっぱり私はダメだ。全然出来ていない。


って感じてしまうなら

 






「出来たことにフォーカスする」クセをつけちゃいましょう!!

 






 

出来なかったことなんて考える必要ナシ!

(そりゃ出来なかったこともたくさんありますよえー

 






例えば今日の私で言うと

 


・ずっと後回しにしていた毛布を洗えたキラキラ

 

・窓のサッシの掃除が出来た!

 

・ブログが書けた!

 

・庭のアジサイを花瓶にいけて飾った

 




ってな具合です。

 

 






もっと言うと、

 

 

・朝、子供たちを無事に送り出した

 

・ちゃんと化粧をした

 

・掃除機かけた

 

とかとか。

 

 




特に子供が小さいうちは

やらなくちゃいけないことが

なかなか出来なくて

落ち込んでしまいがちショボーン

 






・子供にご飯を食べさせた

 

・一緒に遊んであげられなかったけど

寝る時に絵本を読んであげられた

 

・今日はいつもよりたくさん抱っこした

 







些細な事でも何でもいいので

「出来た」ことにフォーカスする

 





 

寝る時に頭の中で一人反省会を

するのではなく、

「出来たこと」を思い返してみましょうおねがい

 

 





頑張っていても、いなくてもどっちの自分も

ウエルカム!

自分に甘々でいきましょラブラブ

 




 





最後までお読みくださり

ありがとうございましたウインク

 




今日もステキな一日になりますように合格