見に来てくださりありがとうございます♪

 

 

 

 

こんにちは!きゅーですニコニコ

 

 

 

◇整理収納アドバイザー1級

◇ルームスタイリスト1級

 

 

4歳・6歳の姉妹の子育て奮闘中の主婦です。

 

 

クローバー自己紹介はこちらクローバー

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

 

もともと片づけることや収納が好きだったのですが、「整理収納アドバイザー」の勉強をして、整理収納というのはただ美しく収納するということではないのだと実感しました。

 

物の持ち方、買い方、手放し方などを改めて見直し、物と向き合うということが出来るようになりました。

 

そして、今まで自分がいかに適当に物を買い、そして無駄遣いしていたかを痛感しました笑い泣き

しかも無自覚汗

 

 

 

自分でも驚いた1番の変化は、これまでは欲しいものがあると買う理由を探していたのが、

今は買わなくてもいい理由を無意識に探すようになっていたことです。

 

 

物を増やすことにとても慎重になり、サイズ感や口コミなどの下調べをしたり、時間をかけて考えるようになりました。

 

これは以前の私では考えられないことですあせる

 

 

物と向き合うということは自分自身と向き合うということにも繋がります。

 

 

自分にとって本当に必要な物は何なのか = 自分が本当に大切な物は何なのか

 

 

改めて知ることができると、これから先 進むべき道が明確になります。

 

 

 

 

ダイヤモンド整理収納のノウハウだけでなく、物との向き合い方を重視したお片付けダイヤモンド

 

 

自分自身を見つめなおすきっかけとなるような片付けのお手伝いが出来るアドバイザーを目指していますキラキラ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

早いもので、今年も半分を過ぎようとしています。

 

 

 

 

 

 

 

こうやってあっという間に2021年も終わっていくんだろうなぁ笑い泣き

 

 

 

はやい...はやすぎる...あせる

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで1秒たりとも時間を無駄にしたくない私。

 

 

自分のやりたいことに出来るだけたくさんの時間を費やしたい!

 

 

 

いかに家事の時間を短くするか、日々考えておりますにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は買い出しについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、買い出しがすごく面倒に感じるんです。

食料品の買い出しもそうですが、特に面倒なのが日用品。スーパー行ってさらにドラッグストアに寄って袋をたくさんかかえて帰って来て、そこから買ってきた物を出して&しまって...

 

 

あぁ!もうっ!めんどくさいっ!!!

 

 

 

 

 

洗剤やラップ・ティッシュ・スキンケア用品などなど、なるべく日用品のストックをもたないようにしているので、けっこう頻繁に「あれがきれた。」「あっ。次はこれがなくなった!」とお店に行く羽目に。

 

そしてお店に行くとついつい買うつもりは無かったものまで買ってしまったりしてあせる

 

 

 

買い出しで時間を取られるのが嫌で嫌でショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、以前のブログでもお話したのですが、今は日用品はほとんどの物を楽天で購入しています。

 

☆こちら

 

 

☆こちら

 

 

 

 

 

 

 

そもそも日用品を楽天で購入するようになったのは、お買い物マラソンかつ5と0のつく日、さらに39キャンペーンなどを利用してより多くのポイントをゲットするためでした。

 

 

 

 

 

 

そうすることでドラッグストアに行くことがほとんどなくなり、結果とても楽になったんですチュー

 

 

 

 

 

 

 

以前はほとんどストックをしなかった私ですが、楽天で購入しだしてからはストックもするようになりました。

 

もちろん、必要以上にストックをすることは整理収納アドバイザー的にはおすすめできませんが、送料や割引クーポンの関係や、たくさん買った方がお得だったり、購入する回数を減らす為にも必ず使う消耗品は少し多めに購入したりしています。

 

なんせストックがあると思いがけずなくなった時に焦りませんグッキラキラ

 

 

 

 

 

大切なのは自分で把握・管理できる範囲でストックをもつことです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、定番適正量を決めることでさらに買い物を時短にすることができます。

 

 

 

 

 

 

例えば、洗濯用洗剤はこのメーカーのこの商品というふうにシャンプーや掃除用の洗剤、ティッシュ、トイレットペーパー、ラップ、生理用品等々「我が家はコレ!」というのを決めておくと悩んだり迷ったりしません。

 

もちろん飽きてきたりもっと良いものと巡り合えたら変えることもありますが、基本同じものを繰り返し買うようにしています。

 

調味料もそんな感じで購入しています。砂糖はこれ。料理酒はこれ。だしはこれ。と、決めています。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は楽天24をよく利用しています。

お得なクーポンがあったり、39ショップなのと、あとは品揃えもわりと豊富です◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日用品や調味料以外に、化粧品や下着なんかも定番と定数を決めておくとラクです。

 

 

ただし、色んなメーカーの色んな商品を試してみたい!同じものを使い続けるなんて飽きるしつまらない!っていうタイプの方にはおすすめできません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ストックを持つ場合もそうですが、大切なのが適正量

 

 

安いから・お得だからといって大量に購入するのはNGですおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納スペースは限られています。

 

大切な家がストック品で埋め尽くされてしまう...なんてことの方がよっぽどもったいないですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストック品をたくさん持つということは、お店で例えると在庫をたくさん抱えているということです。

 

この在庫を管理出来ている場合は良いのですが、置く場所がないから物をギュウギュウに押し込んで、最終的に存在を忘れてしまい、あるのにまた買ってしまう...なんてことにもなりかねません。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ使い切るペースと収納できる場所を考慮してストック品は最小限にしておきたいですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも管理できる範囲内で!

 

 

 

 

これが大切です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【名前のない家事/在庫管理】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日もステキな1日を乙女のトキメキ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい