ご訪問頂きありがとうございます♪

 

 

 

 

こんにちは!きゅーですニコニコ

 

 

 

◇整理収納アドバイザー1級

◇ルームスタイリスト1級

 

 

4歳・6歳の姉妹の子育て奮闘中の主婦です。

 

 

クローバー自己紹介はこちらクローバー

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

 

もともと片づけることや収納が好きだったのですが、「整理収納アドバイザー」の勉強をして、整理収納というのはただ美しく収納するということではないのだと実感しました。

 

物の持ち方、買い方、手放し方などを改めて見直し、物と向き合うということが出来るようになりました。

 

そして、今まで自分がいかに適当に物を買い、そして無駄遣いしていたかを痛感しました笑い泣き

しかも無自覚汗

 

 

 

自分でも驚いた1番の変化は、これまでは欲しいものがあると買う理由を探していたのが、

今は買わなくてもいい理由を無意識に探すようになっていたことです。

 

 

物を増やすことにとても慎重になり、サイズ感や口コミなどの下調べをしたり、時間をかけて考えるようになりました。

 

これは以前の私では考えられないことですあせる

 

 

物と向き合うということは自分自身と向き合うということにも繋がります。

 

 

自分にとって本当に必要な物は何なのか = 自分が本当に大切な物は何なのか

 

 

改めて知ることができると、これから先 進むべき道が明確になります。

 

 

 

 

ダイヤモンド整理収納のノウハウだけでなく、物との向き合い方を重視したお片付けダイヤモンド

 

 

自分自身を見つめなおすきっかけとなるような片付けのお手伝いが出来るアドバイザーを目指していますキラキラ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 





 

我が家は昨日、一日遅れでひな祭りをしました雛人形

 





 



 






以前のブログでも書かせてもらったのですが、実家の両親に買ってもらった雛人形を置き場所がない&子供が触ってしまうのを理由に

 

ここ数年お内裏様とお雛様だけ

を玄関の下駄箱の上に飾るというカタチにしておりました。

 

 

 

 

 

 



今年もそのようにしていたのですが、最近長女が雛人形に興味を持ち始めていることと、改めて雛人形の役割を知ったこともあり



部屋は少し狭くなるけど飾れないこともない。


子供たちも大きくなったし、最初に言っておけば触ったりしないだろう。






と、いうわけで




数年ぶりだよ!全員集合!





雛祭り当日に全部飾ることにしました爆  笑

※ちなみに私の住んでいる地域では4月3日まで飾ってOK

 

 


   \ ジャーン!!/


こども園から帰ってきた子供たちと一緒に飾りましたキラキラ

 

 






二人とも物心が付いてから三段の飾りと市松人形を見るのは初めてだったので「何これー!?すごーい!!」と物凄く喜んでくれて、すごく楽しそうに仲良く飾っていました照れ

 

 

 

 




出して良かった爆  笑爆  笑爆  笑

 

お人形さん達もなんだかうれしそう!?

 

 

 

 





「娘たちと一緒に雛人形を飾る」日が来るなんて

 



私 母になりました...しみじみおねがい

 

 

 

 

 

 

雛人形には、持ち主の女の子の身代わりになって厄災を移すという役割もあるんですね。

 

なのでもちろん長女のお人形と次女のお人形というカタチになっているのですが



いつも思うのですが

 

 

 





長女と次女の差ハンパない!!!笑い泣き

 

 






 

そりゃあ仕方がないことなのですが、長女の方が立派な人形になりますよね?あせる


我が家の場合は次女のお人形はガラスケースに入った市松人形。


もはやお雛様じゃない...

時代や地域にもよるのだと思いますが、私の実家では次女は市松人形が一般的だったようです。

 

 



私も姉妹なのでそうだったのですが、私は7段飾りの立派なやつで、妹のは市松人形。


その件について妹はどう思っていたのか聞いたことはありませんが別にそういうものだと割り切っていたのかもしれません。


3姉妹・4姉妹のおうちではどんな感じなんだろう?とかふと考えたりします。

 

 




 

長女が、「これが私ので、こっちが〇〇(次女)の??」

って何回か聞いてきたので、

 



「そうだね。こっちが○○(長女)が産まれたときに買ってもらったもので、こっちが〇〇(次女)が産まれた時に買ってもらったものやで。


でも、どっちが誰のって考えずにどっちのお人形も二人のお人形って思ってな。」

 



って言っておきましたあせるなんか次女がかわいそうな気がしてあせる

 

 

考えすぎでしょうか?ニコニコ

 

 

 







何はともあれ、今年も無事に楽しく雛祭りを終えることができました♪


本当にありがたいことですキラキラ






 




 

 

それでは、楽しい週末を〜乙女のトキメキ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい