ご訪問頂きありがとうございます♪

 

 

 

 

こんにちは!きゅーですニコニコ

 

 

 

◇整理収納アドバイザー1級

◇ルームスタイリスト1級

 

 

4歳・6歳の姉妹の子育て奮闘中の主婦です。

 

 

クローバー自己紹介はこちらクローバー

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

 

もともと片づけることや収納が好きだったのですが、「整理収納アドバイザー」の勉強をして、整理収納というのはただ美しく収納するということではないのだと実感しました。

 

物の持ち方、買い方、手放し方などを改めて見直し、物と向き合うということが出来るようになりました。

 

そして、今まで自分がいかに適当に物を買い、そして無駄遣いしていたかを痛感しました笑い泣き

しかも無自覚汗

 

 

 

自分でも驚いた1番の変化は、これまでは欲しいものがあると買う理由を探していたのが、

今は買わなくてもいい理由を無意識に探すようになっていたことです。

 

 

物を増やすことにとても慎重になり、サイズ感や口コミなどの下調べをしたり、時間をかけて考えるようになりました。

 

これは以前の私では考えられないことですあせる

 

 

物と向き合うということは自分自身と向き合うということにも繋がります。

 

 

自分にとって本当に必要な物は何なのか = 自分が本当に大切な物は何なのか

 

 

改めて知ることができると、これから先 進むべき道が明確になります。

 

 

 

 

ダイヤモンド整理収納のノウハウだけでなく、物との向き合い方を重視したお片付けダイヤモンド

 

 

自分自身を見つめなおすきっかけとなるような片付けのお手伝いが出来るアドバイザーを目指していますキラキラ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

お正月もあっという間に終わり、早8日。

 

 

 

我が家の子供たちは昨日でやっと冬休みが終わりました爆  笑

 

 

 

いや~、なかなかしんどかったです汗

 

 

お正月とか、親戚で集まる機会が増えると子供がいつもよりわがままになりませんか?(言い方悪いけど)調子に乗るというか…。しかも年末年始はついついこちらもゆるくなってしまって、親子共々なかなか通常営業に戻れず、今朝はバタバタでございました笑い泣き

 

 

フゥーーーDASH!DASH!DASH! 無事に登園してくれて心底ホッとしています照れ

 

 

 

 

 

さて、気持ちも新たになる新年!

 

 

 

今年こそは部屋を片付けるぞー!!!

 

 

 

と意気込んでおられるかたはいらっしゃいませんかー???

 

 

 

今日はそんなあなたへ伝えたいこと。

 

 

 

 

まずは力を抜きましょうニヤニヤ

 

 

 

張り切って力を入れすぎると、そのぶん行動に移すときにエネルギーを要します。

結果、明日やろう。来週やろう。って言っているうちに気が付くと12月になってたりします。

 

 

 

そこでおすすめなのは、

 

「片づける」ということを大層な一大イベントにせず、日常生活にしてしまうのです上差し

 

 

 

例えば、1日に3つずつ要らないものを捨てる

 

もしくは1日15分、部屋の中の要らないものを探す時間にする

 

毎週末に狭い範囲でもいいので必ずどこか1か所を整理する

 

 

 

これを習慣に出来ると、1年で約千個 物が減らせます。

 

インクの出ないボールペンでもかまいません。

部屋の中をざっと見渡してみてください。

特に必要のないものがオブジェとなって何年も鎮座していませんか?

引き出しの中に、何かの景品でもらったキーホルダーが使われないまま眠っていませんか?

 

 

 

虫めがねこれってこんなにたくさん必要?

虫めがねこれってここにないとダメ?

虫めがねこれの本来の役割は何?

虫めがねこれって今後使う予定ある?

 

 

 

 

 

毎日続けることによって要るものと要らないものを判断する力がどんどんついて、「不要な物は捨てる(もしくはゆずる・売る)」ということに慣れていきます。

 

 

最終的には部屋に必要のないものがあると違和感を感じるようになるので、すぐに排除でき、スッキリした部屋をキープできるようになります。

 

 

 

毎日のちょっとした習慣で、1年後にはスッキリと部屋が片付いていますよウインク

 

 

 

 

 

 

 

どんなに小さいものでもかまいません。まずは1日3つ。

 

ぜひ続けてみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

では、今日もステキな1日をお過ごしください乙女のトキメキ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい