ご訪問いただきありがとうございます。





こんにちは!きゅーですニコニコ






片付けが好きすぎて
整理収納アドバイザー1級の資格を
とった主婦でございます。


4歳・5歳の娘がおります。









今日はお片付けサポートのお話です。



モニターを募集したところ
依頼してくれた友人のKさん宅の
お片付けの記録です。




今回、夫婦そろって片付けに
チャレンジしてくれましたおねがい
ありがたや〜ラブラブ




Kさん夫妻は、奥さんのご実家で
同居しておられ、4世代の大家族です。

ご依頼の場所は、夫婦と4歳の息子さん
と3人で使っておられる寝室の
クローゼット 。 



このクローゼット には、夫婦の衣類の
他に、趣味の物や日用品、寝具、
アウトドアグッズなどを収納されています。


夫婦で共通の趣味がいくつもあって、
本当にステキなご夫婦ですラブ



BEFORE




今回は、このクローゼット を片付けたい
というご依頼ニコニコ


まずは中の物を全て出して、
クローゼット を空っぽにします。

        / すっからかーん \



そこからひとつひとつ、全ての物を
必要か、必要でないか判断して
残す物を選んでいきます。


もちろん洋服も、1着1着手に取って
いただき、これからも着たいかどうか
、残す物、手放す物の判断をしていた
だきました。「恥ずかしいわーあせる」と
言いながらも良いペースで作業が進んで
いき、とても助かりました照れ



中には、「これもう4年以上着てない」
というような服もあり、今後も着ないで
あろうと判断したものは潔く手放して
おられました。
(後で、処分するものとリサイクルに
持って行くものに分けられたそうです)


こうやって全ての物と向き合って
いただき、残す物が決まったら、
後は収納です。



クローゼット 収納の鉄則として
ハンガーを全て統一することを
オススメしたところ、心良く
受け入れてくださり、今回全ての
ハンガーをMAWAハンガーに
新調されましたキラキラ
一生物ですね〜おねがい


その他にも、何点か収納用品を
買い足させていただきました。


AFTER



最終的に、このように収まりました爆笑



ちなみに真ん中辺りにある、引き出しケース
の上のシーツは、子供さんが夜中にオネショを
した時に暗闇の中でシーツを交換することが
たまにあるということで、取り出しやすい
位置にシーツを置いています。


本来、このような折れ戸タイプの
クローゼット は左右の端が出し入れ
出来ずデッドスペースになるのですが、
なんとこの扉、左右の端が固定されて
おらず、自由に動かせるんです!


 ↑ 分かりづらいかもしれませんが
 扉を中央に寄せている状態です。
 なので、両端がデッドスペースにならない!



ただ、けっこうビッシリ詰め込んだ感…


物の量は収納スペースに対して7割程度が
使いやすいとされています。
でも今回は9割近く埋まってしまいました。




理由は、使いやすさよりも
収納力を重視したからです。





理由①   同居のため夫婦の収納スペースが
    このクローゼット しかないので、
    洋服以外の物も収納したい。


理由②   平日は別の場所にある制服を着て
    出勤されている為、私服が入って
    いるクローゼットを開けるのは
    休日のみ。



理由③   いずれ部屋を移動する可能性がある





主な理由は②の、クローゼット の使用頻度が
低いという事です。
下着や靴下、パジャマなどは他の場所に
置いてあるのいうことなので、毎日何度も
開け閉めすることはありません。


物はわりと詰まっているけど、何が
入っているのか、どこにあるのかが
ちゃんと把握できている。
そんなクローゼット になったと思います。
これ大事です上差し


ただ、これ以上増やすと本当に使い辛く
なってしまう旨はお話しさせていただき
ました。


これから先、子供さんの成長などにより
暮らし方や物の量・内容も変わっていきます。
その変化に応じて収納も変えていかないと
いけません。収納にゴールはありません。
これからも定期的に物と向き合っていただけ
たらと思います。




●Kさんのご感想●


今回依頼をした中で、私自身初めての
断捨離と呼ばれるものを実際に行ない
ました。その時に私だけでは迷いに
迷って思い出に浸るだけで時間が潰れる
ところを、きゅーさんから的確なアドバ
イスをもらい大量の断捨離に成功しました。
その後、クローゼット 内の整理収納をして
もらいましたが、断捨離をした事で室内に
あった収納ボックス等も空いたクローゼ
ット内のスペースに収納する事ができ、
結果的に室内が広くなりスッキリした
部屋になりました。また、踏み台を使わ
ないと取れなかったクローゼット の上段も
取手の付いた収納ボックスで楽に取れる
ようになりとても感動しました。
これからはこの綺麗なクローゼット を
キープできるように頑張りたいです。
この度は本当にありがとうございました。


Kさんご夫妻、こちらこそありがとう
ございました!
喜んでいただけて嬉しいです爆笑
良い経験をさせていただきましたチョキ






最後までお読みいただき、
ありがとうございましたニコニコ