ご訪問いただきありがとうございます。







こんにちは!
きゅーですニコニコ




片付けが好きすぎて2019年に
整理収納アドバイザー1級の資格を
とりました。





4歳・5歳の姉妹の子育て奮闘中の
主婦です








昨年末に整理収納アドバイザー1級の
資格をゲットしたものの、さぁこれから
動き出すぞ!という時にコロナ…

で、出鼻を挫かれズルズルと時は流れ…



「整理収納アドバイザーとしての活動記録」
として始めたこのブログもほとんど
子育ての話になりつつ…




でも!!
ついに!!
動き出しましたよー爆笑







このたび友人がモニターになってくれる
ことになりましたー爆笑爆笑爆笑






今回、モニターを引き受けてくれたのは
3人。







今日はまず1人目のKさん宅の
お片付けサポートのお話です。







Kさん(30代)はご主人(30代)と息子さん(小3)の3人家族。



一戸建てのおうちにお住まいですニコニコ







今回の依頼内容は…


「片付けたい所はいっぱいあるけど
とりあえず洗面・脱衣所から片付けたい。」


とのこと。



Kさんは昔から片付けが苦手だそうですあせる







まずは現状を見せていただきました。




窓から光が差し込み、明るくて広い
脱衣所です。

が、物が散乱して使いづらそうです。
衛生的にも、きれいとは言えません…





本当はもっと床にも衣類などが散らかっていたそうなのですが、私が来るということで少し片付けてくれたようです。




とにかくこのスペースを使いやすく
スッキリ片付けたい

とのご要望でした。
 






さっそく作業に取りかかります。

※作業の途中の写真を撮るのを忘れていました。
必死すぎて忘れてた…滝汗
悔しいです!!おーっ!




まずは洗面・脱衣所の物を全て出します


リビングのスペースをお借りして全て出しました。




物が無くなり空っぽになった
脱衣所と洗面台をまずはお掃除!




物がたくさんあって掃除がしづらかった
のか、汚れが蓄積されておりました。





ここは、お客さんに見られる事は
ほとんどありませんが、家族が顔を
洗ったりお風呂に入ったり、
1日の始まりの身支度や1日の終わりの
疲れを癒したりする場所。

清潔にして気持ちよくしておきたい場所です照れ





そして、出した物を必要な物と、不必要な
物に分けていきます

脱衣所にあるべき物でない物も、
本来の場所に戻します。

今はもう使っていない物や用途がかぶっている物、また、用途が不明な物などたくさん不要な物がありました。


Kさんも、悩みながらもひとつひとつ
判断していってくれました。

これがけっこう大変でしたが
頑張ってくれましたおねがい




だいぶ物が減り、もともと収納スペース
が充実していたこともあり、
ゆとりをもって収納する事ができました。





そうです!
この「ゆとり」が大事なんです上差し




ギチギチに詰め込んでしまうと
出し入れがしにくくなり、見た目にも
窮屈です。


空間のゆとりは心のゆとりキラキラ


「まだもう少し入るけど…」


っていうぐらいがちょうどいいのです。






お片付け終了後



清潔で、使いやすい洗面台、
スッキリ広々とした脱衣所になりましたキラキラ




この後、息子さんが学校から帰って来て
「めっちゃキレイー!!!」
とビックリしてたそうですニヤニヤ




旦那さんは、今まで洗面台の鏡に
しぶきを飛ばしまくりで洗っていたのが、
「キレイになったから汚しちゃいけない」
と、おしとやかに(?)洗顔してくれる
ようになったとか。



片付けが苦手なKさんですが、
今回洗面・脱衣所を片付けたことによって
家全体を少しずつ、自分なりに片付け
始めました。
その後、お邪魔したのですが、
脱衣所はキレイな状態をキープできて
いたし、リビングも前回と比べると
とてもスッキリしていました爆笑



どうやら片付けスイッチが入ったみたいですウインク



これは私としてもとても嬉しいことで、
今回、洗面・脱衣所という比較的狭い
空間を徹底的にキレイにしたことで、
キレイな空間の快適さを実感し、
他の空間もキレイにしたいキラキラという
気持ちが生まれたのだと思うんです。
色んな場所を中途半端に片付けるのではなく、
とにかく1箇所を徹底的にやる!!
これが大事ですね上差しキラキラ



自分なりに片付けたリビングの
収納スペースを見せて
もらったのですが、不要な物を
減らしたのはすごく分かったのですが
仲間分けが出来ていないという問題点が
見つかりました。


一緒に、仲間分けや用途別に分けて
さらにスッキリと、使いやすい収納に
なりましたキラキラ



次はクローゼットを片付けたいそう
なのでまたサポートさせていただき
たいと思います。







Kさん、この度はご協力いただきありがとうございました!

これからも少しずつ頑張りましょう照れ








最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ