とんでもなくご無沙汰しております!
こねずみです🐭

妊娠中はいつ何が起こるか不安で
なんとなくブログに残すことを避けてしまっていたのですが、
2024年1月某日、無事に娘を出産することができました✨

出産を迎えるにあたり、
色んな方のブログを参考にさせて頂いておりましたが、
私の経験も誰かの参考になればと思い
ブログに残しておくことにしました💡


私の場合は、
最後まで逆子が治らず38w1dで予定帝王切開でした!

今日は手術前日の入院日についての記録です🐭


私の病院は、
入院までに最後のシャワーと食事を済ませてきてください
という事だったので、

午前中にシャワーを浴び、
(※その後5日間入れません💦)
最後の晩餐は
人生初のビッグマックを食べました😂
(※その後、通常食はほぼ3日食べれません💦)


■15:00 入院
旦那に送ってもらいましたが、
最後に車内で2人の思い入れのある曲を流したら
緊張と不安と今までの色んな思いが溢れて
涙をこらえるのが大変😂
泣くのは無事に産まれてからにしよう!と
旦那に励まされ、
ロビーでお見送りしてもらいました!

■16:00 診察&NST
最後の最後まで逆子であることを確認し、
NSTはとっても元気でした👶

■16:30 部屋へ案内
ナースステーション近くの8人部屋へ案内されました。
大部屋とはいえ
隣同士は壁で仕切られていて半個室感のある、
薄暗くて、でも綺麗なところでした。

■17:00 カテーテル挿入
今日はのんびり過ごせると思い込んでいたら、
私の場合、側弯症があるため、
麻酔科の先生がいる時に硬膜外麻酔のカテーテルを入れてしまおうという事で、
手術室で背中のカテーテルと点滴のカテーテルを入れてもらいました💦
(てか手術日は麻酔科の先生いないんかーい😱って感じでした) 
局所麻酔はチクッとするくらいだったけど、
やっぱり普通の人より入れにくかったみたいで、
ぐいぐいカテーテルを押し込まれて結構痛かった😱
そして、その後も鈍痛と腰の痛みがあって、
手術前日から結構辛かったです💦

■18:00 流動食
ほんとにほんとに最後の食事でおかゆ
これ以降は水も飲んじゃいけないということで、
このあと約2日間は水すらも口にできませんでした😱

■22:00 就寝
緊張緩和のためか安眠剤をもらえて、
そのおかげで割とぐっすり眠れました!





さあ、次はいよいよ帝王切開当日のレポを
書きます🐭