今日は、午前中に片付けをして、午後は久しぶりに体を動かそうと思い歩きました。

 

 久しぶりに歩いてみると、いろいろな変化に気づきます。「あの店まだやっている」、「住宅が多くなった」、「空き家が少ない」といったことです。知っているお店はまだやっていましたが、コンビニがつぶれたあとに入っていたラーメン屋が変わっていたことには驚きました。チェーンのラーメン屋になっていたので入って中華そば、炒飯、焼き鳥丼、コーラを食べました。いつ開店したのかはわかりませんが、長く持つと思います。

 

 しばし歩いて、ショッピングモールに入ると、これもまた変わらず、中のお店もほとんど変わっていませんでした。

 

 駿河屋も品ぞろえが良かったです。シンケンレッド(演じたのは松坂桃李)のレンジャーキー(海賊戦隊ゴーカイジャーの変身アイテム)がなんと300円で売っていたので、購入。デカレッド(演:さいねい龍二)、ゲキレッド(演:鈴木裕樹)アカレッド、バトルフィーバー、シンケンピンク(演:高梨臨)・グリーンなどがありましたが、今回は一本のみ。余裕があったら買います。

 

 最後は、かなり遠回りをして、駅前の喫茶店へ。行ったことがなかったので、思い切って行くことに。聞いてみると、14年!やっていたらしく最近代替わりをしたそうです。店舗も改装し、白が基調の落ち着いた雰囲気でした。

 

 席に座ってまずは、アールグレイを一杯。砂糖を入れ過ぎてしまい、底に残ってしまうほどでした。マスターからは、「コーヒーをもう一杯どうですか?」と言われたので飲んでみることに。コクがあるブラックコーヒーを一杯いただきました。そのまま一口飲んで、ミルクと砂糖を足していただきました。

 

 しばし、隣のお客さんとマスターと話していると、なんと出身小学校とマスターと所属していた少年野球チームが同じでした(今は名前が変わっています)。監督のことやチームのことを話すと、話が弾みました。出会いはこんなところにあるのかと内心驚きました。

 

 また、悲しい知らせに近隣の小学校が統廃合になることを聞きました。前から児童数がかなり減少していましたが、ついにといったところです。少年野球チームといい、小学校といい年々減少していくことは寂しさを感じます。これからどうなることでしょうか。わかりませんが、見守りたいと思います。

 

 しばし話して、お会計をして店を出ました。いいお店だったので、また行きます。

 

 歩くっていいなと感じました。これは、続けなければなりませんね。