月のあかり ᗷlue  Ꮪky




こんばんは


今日は降ったり止んだりの雨模様


3月とは言えこの寒さの中


お元気ですか?


今日は私の大好きな


特に面白いと思うお話を


してみたいと思います





奇想天外で面白いんですよ


ぜひお聞きください


カール.ウルフのオペラに「月」


というのがありますが


この話は原作はグリム童話の


「月」です


グリム童話は怖い話もあるけど


大人が読んでも面白い話も沢山あります




自宅にて...



世界最大級盗難事件

「月」

(グリム童話より)



Ꮮong  long  ago


あるところに月のない国があった


夜になると星の光だけなので


「真っ暗闇じゃーござんせんか」









月の砂漠

田中みつとし




ある時その国の4人の若者が旅に出た


ある村を通り掛かると


その村は夜なのに


めっぽう明るい


村人に聞いてみると


村長が3ターレルを払い


月と言うものを買ってきたと言う








そこで4人はオラが村に


持って帰りたいと…よからぬ相談をした


そして荷車に乗せ月を持って帰り


村の真ん中の大木に月を吊るした








明るいと村人は大喜び


早寝早起きだった村人は


夜遅くまでウロチョロする始末









そして歳月は


光回線の如く過ぎ…


4人はすっかり年老いた


そこで


それぞれ遺言を書いた


自分が死んだら4分の1の月を


一緒に埋めてほしいと言うものだった


他の3人も同じような遺言だった


まず最初の1人が死んで


月は3/4になり少し暗くなった


そのうち残る3人も月を持って去り


その村は元の真っ暗闇に戻ってしまった







ところで埋葬された地下では


4人目が揃うと欠けた月も元に戻り


地下は


キラキラ ギンギン ピカピカと


月が眩しくて


深い眠りについていた4人は


目を覚まし


天地がひっくり返る程の


大騒動






余りに煩いので


墓地をパトロールしていた


ペトルスに見つかり


ペトルスは月を天に吊るした


やっと4人は安眠を取り戻し


生きとし生けるものが


月の光を浴びれるようになったのです





広島城  photo Ꭲ.O



そこで今日の最後の音楽は


カールウルフのオペラから「月」




と思うでしょうけど


そうではなく



ドビッシーの「月の光」








でもなくて


そんな思う壺の音楽は流しません



エレファントカシマシ


「今宵の月のように」




いいえ…この曲です




Ꮇoon River

✨🌙*:...🦉 .*

ERIC Clapton /Jeff Beck




グリム童話いかがでしたか?


月を盗むなんて世界最大級の盗難事件でしょ


笑笑


皆様の近辺に今宵…月は出ていますか?