生きる糧と心の糧と ᗷlue Ꮪky








春のような暖かい日があると思えば

真冬に逆戻りのような

定まらない天候が続いています

皆様お元気ですか

私は...このところ

土曜も日曜も…そうだったのですが

行事が重複…

責任上…幹事とか当番をしている方を

選ぶことになり…

俳句の会の探梅も欠席…と言う

二者択一が続いています



縮景園の梅



でも...暇な時は暇です

マネキュアをして

ペディキュアもして

手足の指が10本ずつしかないのを

残念に思う…

と言うのは胡蝶蘭…ではなくて

誇張ですが...🤭





縮景園の鯉




テレビを見ていたら

沖縄在住の大空真弓さんが

すべて起きた事は仕方がない

覚悟を決めて

大笑いする位の気持を持って

と…言ってらっしゃいました

すごく胸に沁みました



☆注☆ ここでの「すべて起きた事」とは
ご自分の身に起きた大病などの事です
「天災」とかの意味ではありません




加賀屋…ランチ




世の中のすべてのこと

望む望まないにかかわらず

なるようにしかならないので

考えを変え...幹事の特権で

石川県のチェーン店が22カ所も

休業を続けていると聞き

広島そごうの10Fの

加賀屋さんへ行ってきました

今回は寄付したつもりで

少し豪華にしました

私らしいプランでしょ?

皆さんも直ぐに賛成してくれましたよ

笑笑







話題…例にして例のごとく...

がらり変わります

過去の備忘録より


以下の画像…新宿がないので銀座です



その日…藤沢の弟と新婚間もない

息子夫婦は新宿で飲むことになり

その連絡をもらい

微笑ましく喜んでいました




その晩遅く

彼女から困り果てた

泣きそうな様子の電話がありました

藤沢の弟とは既に別れた後で

息子が飲み過ぎて

全然...歩けない状態で

困り果ててると言う電話でした

だからと言っても

ここは東京都内ではない

何のアクションも起こせない

はるか500マイルも離れた広島

飛んで行きたくても飛んでいけない




わが家のお酒たち…





仕方なく…ネットで調べました

1度泊まったこともある新宿のホテル

そこに連絡を入れ予約をとる

すぐまた彼女のスマホに連絡

そこから歩いて7分のホテル

彼女は酔っ払った息子を引きずりながら

ホテルに連れて行った事でしょう

部屋の入り口で既に寝てしまったので

お布団を掛けたと言う

どれだけ飲んだのでしょう

嬉しくて楽しくてこんなに

酔う?




幸せなスイートな新婚なのに

仕事の事や都会の暮らしに疲れている?

私の胸にあれこれ思いが去来

たけど…はるか500マイルも離れて

せめて広島が名古屋の距離ならと

せつない…嘆きの夜でした



横浜市鶴見区大黒町…埠頭





東京砂漠


内山田洋とクールファイブ

前川清







横浜市鶴見区大黒町…埠頭