金魚のうろこは赤けれど…

ᗷlue Ꮪky

(バックは「越中おわら節」です)









今日…午後外出しましたが


あまりの暑さに


目眩がするような浮遊感があり


木蔭でポカリスエットを飲み


立直りました…








その人は東京転勤になる時


白い封筒を私に手渡した


その中に書いてあったのが


萩原朔太郎の「金魚」の詩だった


文章は一言も書いてなかった




文学青年だった彼への思いは


尊敬の領域であり


彼からの思いに…応えられなかった


しかし...


金魚の詩は心に沁みた


今でも金魚を見るとこの詩を思い出す




私の夫になった人への思いが


仄かに灯り


膨らみ初めし頃のこと...





萩原朔太郎












今回の絵はもう7年前に


なりますが


約1000世帯ある私の住んでいる


住宅地の「夏祭り」のポスターを


頼まれて作った時…


使用した絵です





ポスターも私が作りました



👆


この下に場所が書いてある筈ですけど…

🦀が切りました…笑笑




代わりまして...


これは倉敷の夏祭り






威勢の良い男衆です


若いから担げるんですよね


肩痛…腰痛…膝痛の方は


やめといてください


笑笑






金魚の風鈴




窓辺で金魚鉢ならぬ


金魚の風鈴がチリリンと


揺れて鳴れば


日本の夏ならではの風情








金魚の扇子






ハンディ扇風機や


首に巻くクールな保冷剤は


仕事中の強い味方…




扇子を揺らす風情…


優雅なひとときには


使ってみたい











すり氷…これもなくてはならぬ


夏の楽しみの一つ








わらび餅…手作りしました






photo  by  Oshita




夏の夜空を焦がす華やかな花火


紙屋町にて


左下はリーガロイヤルホテルです







やじろべえ


作ってみようかな...






祭りのあと

🏮

吉田拓郎



拓郎さんの「祭りのあと」の中で


一番好き!!


ハーモニカ「赤とんぼ」入り


ぜひ...聴いて下さいね





宮島水族館にて



それでは


暑いですが今週も気合を


入れていきましょう


そして


あなた史上最高の夏に


なりますように


ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)📮_____💌.゚.*・。゚♬*゜



今夜のお月さま見ましたか?


気高く美しい月でした


こん夜も素敵な夢を見てお眠り下さい


♪(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)✩ ♥゚・*:.。..𓆩❤︎𓆪⋰˚☆