image
青いドレス Blue Sky

 

 

 

 

 

 

 

 

<Blue Cafe>

Chris  Rea

 

 

最近からだの管理のみならず

 

ボケないように.....

 

その種の話題をよく見聞きします

 

ブログでも介護と向き合いながら

 

前向きな明るいブログの

 

更新は楽しみです

 

今日 今から書くことは

 

私の経験ではありません

 

絵の教室で親しかったMさんと

 

Mさんのお母さんの話です

 

もし....

 

呆けるならMさんのお母さんのように

 

.....と願っているけど

 

そんなに上手くいくでしょうか?.....笑

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
☆以前 Mさんより聞いた話 ☆

 

 
同居していたお母さんと
 
娘であるMさんの実録です

 

 

 
 
 
 
<Mさんが迷惑していること>
 
絵の教室から帰ると
 
母は玄関の前で
 
「バンザーイ !」を
 
三唱するので
 
近所に恥ずかしい

 

 

 

 

 
 
<二階の住人>.....1
 
お母さん
 
「Mちゃん二階にとても良さそうな方が
 
いらっしゃるけど
 
何故結婚しないの?」
 
Mさん
 
「お母さんあの人と私は
 
随分前から結婚してるのよ」

 

 

 

 

 
 
<二階の住人>.....2
 
夕食が出来たので
 
Mさんは階下より
 
二階の夫に「ごはんですよ」と言ったが
 
なかなか降りてこなかった
 
お母さんが
 
「Mちゃん二階の方は
 
お亡くなりになったんじゃあないの」
 
と発言
 
Mさんは
 
「お母さん勝手に殺さないでよ」
 
と言ったとか

 

 

 

 

 
 
<歯医者>
 
お母さんは何処にでも付いて来たがる
 
なので
 
絵の教室に行くときは
 
お母さんの嫌いな歯医者に行くと言って
 
外出
 
帰宅後
 
夕食を食べていたら
 
お母さんが
 
「歯医者にいったのにMちゃん
 
固いものが良く噛めるね」
 
 
そうだ私は歯医者に行ったことに
 
なってるんだ.....と思い出した.....と

 

 

 

 

 
 
あれだけ幼い頃纏りついて
 
お母さんがちょっと居ないだけで
 
探しまわったのに
 
母親は
 
だんだん子供みたいになって
 
子供の負担になってる場合も多い
 
でも本心はMさんのお母さんの
 
ようにも
 
なりたくない
 
などと母の日を前にして思うのです

 

 

 

 

 
 
🔶 蜂 🔶
 
 
話はガラリと変わり
 
この間何故だかこの蜂が
 
私の日傘から
 
降りなかったのね
 
川辺の緑の中の木のテーブルで
 
懐いてきている?   笑
 
「蜜蜂マーヤ?それとも蜂の武蔵?」
 
を同席の友人がパチリ
 
 
 
 
◇青い花◇
 
 
 
 
Blue Cafeの最後を飾るのは
 
今思い出したんだけど
 
(青いドレス...ブルー繋がりで )
 
若い頃未だ未婚のうら若き頃 
 
大阪に1年居たのね
 
その頃会社に出入りしてる人に
 
青花さんと言う人が居て
 
何度もデートに誘って来ました
 
でも断った
 
それから後に結婚した夫と
 
北海道と大阪という遠距離で
 
約束していたし
 
万が一青花さんに気持が動いて
 
結婚でもする事になったら...
 
字で見ると青花ってキレイだけど
 
青鼻とも聞き取れ.....嫌かなと思って
 
青花さんごめんなさい  笑

 

 

半分ジョークで.....お許しを
 
本当は本命以外とデートする気持
 
なかったの
 
.....笑
 
今は昔の物語
 
 
 
By  Blue  Sky