image
星占い Blue Sky
 
 
こんにちは
 
明後日20日は大寒です
 
大寒は一年で一番寒いかというと
 
むしろ小寒(2019年は1月6日)で
 
蕗の董が地上へデビューして
 
徐々に春が近づいて来ます
 
そう思うと嬉しいですね
 
冬うらら.....に誘われて
 
近所を散策してみました
 
 
 
image
 
 
通り道に健気な感じで
 
可憐な花が咲いていました
 
 
 
image
 
 
道端に造られた花壇
 
植えられた方の優しさが見えるでしょ
 
 
image
 
 
寒さに耐え
 
花たちも頑張っているんです
 
 
 
image
 
 
植えた方と花の心意気が伝わるでしょ
 
 
 
image
 
 
そして
 
ある家の横にこんなオシャレな
 
立水栓を見つけました
 
 
春浅き.....と書きたいけど
 
風はまだ冷たく
 
マフラー手袋に着ぶくれて
 
季節は冬だけど
 
散歩は何かしら発見があって
 
楽しいです
 
 

 

The Stranger

Billy Joel

 

 

 
きっと誰にも人に見せない
 
もう一つの自分がある
 
仮面をとるのは誰も居ない

ひとりの刻
 
みんな各々心に秘密がある
 
然しそれを誰にも見せない
 
サテンの仮面
 
鋼の仮面
 
シルクの仮面
 
皮の仮面
 
(The Stranger より)
 
 
 


ところで
 
突然こんな統計表を出しましたが
 
何だと思います?
 
私の属する俳句の会に
 
若い方が5名入って来られましたが
 
若いって素晴らしいですね
 
その中の一人が
 
我々の会でよく使う
 
季語を表にしたんですって

 

 

 

 

 

 

 

 
 
わが会の人が
 
よく句にする場所ですって
 
私は感動しました
 
今迄誰もこんな統計表を
 
作成したことはないので.....笑
 
 
 
image
 
こんな統計には興味がない?.....笑
 
じゃあね
 
この確率表はどう?
 
地球上に凡そ73億の人が住むらしい
 
あなたが運命の人と出会う確率は
 
80歳までに0,000345%  らしい
 
新しい出会いは多く見積もって
 
1日に3人として
 
3×365日×80年=87,600人
 
男女半々として43,800人
 
90歳までは98,550人で
 
男女半々で49,275人
 
どう?この数字?
 
案外「一目惚れ」で見つけたりして.....笑
 
(お米の銘柄ではありません.....笑)
 
この確率表への信憑性は?
 
自己判断でお読み下さい

 

 

 
image

 

 

 
 
占いも統計だと言われているけど
 
私の場合
 
その年一番運勢のいい「占い」を
 
採用しております
 
例えば今年は「占星術」
 
昨年は「四柱推命」
 
信じるものは救われる.....笑

 

 

 

 
image
 
それでは
 
楽しい週末をお過ごし下さい
 
風邪に気を付けてね
 
By  Blue Sky