去年、学校から田植えで余った稲を
喜んでもらってきたトット子爆笑
 
はい、メダカもそうよ~爆笑キラキラ
 
なんでも喜んでもらってきちゃうから
もらわない子もいるのにねニヤリ
 
せっかくなので
ダイソーで買ったバケツに、
有機肥料と腐葉土と水を入れて植えておいて
収穫した後、
ずっと干しっぱなしでしたてへぺろ
 
冬休みにどうしよっかな~?
 
もち米だしな~爆  笑
 
お正月のお雑煮?
鏡開きのお餅?
 
と一緒に食べてみようかな~照れ
 
と思いながら
気付けば年が明けてたタラー
 
で、やっとこさ、
どうしようかあせる
 
千歯こきもないしね
櫛?いや、駄目だなダッシュ
う~ん・・・
 
と考え込んで
よし、一粒ずつとっていくかガーン
 
少ない量でよかったよん!
取れた~!!
 
さて、この後どうする?
 
と言ったら
バアバが一言!!
 
うさぎすり鉢でやってごらんびっくりマーク
 
ってことで
すり鉢とすりこ木で
ゴリゴリびっくりマーク

 

 

え~

本当にこれでもみ殻取れるのはてなマーク

 

疑問に思いながらも

ゴリゴリびっくりマーク

 

ショボーン疲れたタラー

 

爆  笑よし ガンバル!!

 

 

トット子の力加減では弱かったようで

ちょっと強めにゴリゴリやったら

取れましたよ~ハート

 

そして、もみ殻をお庭で

母の息で吹き飛ばしダッシュ

 

このようになりました下矢印

 

もうちょいかな?

 

で、またゴリゴリびっくりマーク

 

完成ラブ

 

かなり小さい米粒ですが、

素人だから仕方ないねアセアセ

 

いや~、改めて農家さんって凄いスター

 

よし、学校から持ち帰ったお米とあわせて、

お餅作るかニコニコ

 

いや、ちょっと量が少なすぎるから

ご飯に混ぜて炊いてみるかニコニコ

 

どっちにするかな照れ

楽しみ飛び出すハート