ソバーキュリアス | KYLIEのブログ

KYLIEのブログ

本音で生きる80's洋楽大好き療養中専業主婦の毒吐きブログ

中身がおっさんで言葉遣いがよろしく無いので苦手な方は閲覧なさらないで下さい

メッセージは受信出来ない設定

初めて見る単語なので検索してみた


「ソバーキュリアス」はアルコールを飲むのを我慢するのではなく、ポジティブな気持ちであえて飲まないライフスタイルのこと。「趣味などの自分時間にしらふで没頭したい」「明日の朝、スッキリ目覚めたい」など飲まないメリットを感じたときに自分で選択するのが特徴です。

 もともとは欧米のZ世代が取り入れはじめ、SNSで「♯sober」のタグをつけて発信したことから注目を集め、世界のトレンドになりつつあります。


なんだそうな


「敢えて呑まない」

いつの間にか身に付いている習慣だ


元々酒に強くないので

外で呑むと眠くなってしまい危険だと自覚してる

呑み会ではひたすら烏龍茶(氷抜き)をおかわりする


泊めてくれる相手の家でたまに呑む程度

今は一人暮らしだから好きな時に呑めそうだが

呑む習慣が元々無いので呑まなくても平気


最後に呑んだのがいつかも覚えて無いや

息子の誕生会の時は2人共りんごサイダーだった


息子もそんなに呑む方では無いようだ

…自分の父親がアル中で

私に暴力ふるうの見て育ったからね


呑まなくて済むならソレが一番


呑めない相手に酒を強要する爺ども

Z世代を見習え