昼食は普通の焼きそばだけどポイントがそれなりに | KYLIEのブログ

KYLIEのブログ

本音で生きる80's洋楽大好き療養中専業主婦の毒吐き&体温記録のブログ

中身がおっさんで言葉遣いがよろしく無いので苦手な方は閲覧なさらないで下さい

メッセージは受信出来ない設定

豚こま切れ肉 200g
 下味
  酒     大1
  醤油   大1
  片栗粉 大1
  米油   小1
(この順番がポイント 油は必ず最後に)
(バラ肉の場合は下味不要)
人参(5mm太さ拍子木切り→水をくぐらせレンチン)
玉葱 1/2個(繊維に沿って5mm厚)
キャベツ 1/4個(ザク切り)(白くて映えねぇ…)
小松菜(冷凍) 1つかみ

ソースは東洋水産の秋バージョンに付いてたの2袋

焼きそば用麺2袋に鋏か包丁の先で穴を空け
レンジで熱くしておいたのを
米油大1を熱した中華鍋にほぐして広げて「焼く」
(「炒める」では無い)
辛抱強く放置してこんがり焼いて返し

両面焼けたら一旦皿に取り出す
(洗い物削減の為 盛り付けに使う皿でOK)

空いた鍋に米油大1を追加し肉に火を通し
玉葱を入れ油が回ったら

キャベツも加えて炒め 紹興酒大1で香りを出す

人参も混ぜたら小松菜を凍ったまま投入

焼いた麺を戻しほぐして全体を混ぜ

ソースを加えて香りが立つまで炒め
「火を止めてから」胡麻油を一周

1/2量を盛り付けて
削り節1gと青海苔一つまみを散らす

次郎さん 削り節掛けたら
美味しかったですよ\(^o^)/

《反省点》
・ニンニクか生姜どちらか入れた方が良かった
・やっぱりキャベツは外葉が美味しくて彩り良い
・切って冷凍したカラーピーマン入れるの忘れた