はあい!

なんとなく手足がかゆい日が続いてたのですが、

乾燥のシーズンはもう終わったのになあ、と思うカイルです。

ナウBGMは「君は1000%」(1986オメガトライブ)。

 

今が旬の野菜といえば、アスパラガス!

北海道産のアスパラをたくさんいただきました!

 


やっぱり長い!太い!

そして、レンチンしただけで、甘い!

 

アスパラって、穂のほうを食べられるほうがラッキーなイメージがありますが、

根っこのほうが甘いですねー。

この自然な甘みに、北海道の大地の広さを感じました(^^)。

 

アスパラって、でも実は

そんなに栄養豊富な野菜じゃないんですよね。

地中海原産なんですが、

緑色の外皮の割には、そんなに

ビタミン類が豊富、というわけではないようです。

カロテンとカリウムがそれなりに含まれてるかな、ぐらいのようです。

その分、さっと茹でても栄養素はあまり損なわれないようですね。

 

栽培は、当初2年ぐらいは収穫できないそうなのですが

そのあとは10年ぐらい同じ株で次々と目が出るんだそうです。

 

知らなかったんですが、日本名は

「オランダキジカクシ」というそうです。

凄い名前ですね^^。

 

むかーしは、グリーンアスパラって見かけなくて

缶詰や瓶詰のホワイトアスパラでしたよね。

ヌルっとしててまずくて好きじゃなかった記憶があります。

ホワイトアスパラは、今では生食できるものが栽培されてますが

日を当てないで栽培しているんだそうです。

その分手間がかかるわけですよね。

外皮が少し硬めなので、少し皮をむいたほうがいいそうです。

 

オーストラリア産が輸入されてたりするので

意外と搬送に耐える丈夫さなんですね。

 

それでは、レンチンでも茹でても、ソテーしても

おいしい旬なアスパラガス!

ユリ科だとしって驚きながらSparklingなひと時を!