はあい!

あ、間違えた、葛城ユキ「ボヘミアン」じゃなくて

映画の「ボヘミアンラプソディ」と間違えたカイルです。

ナウBGMは、「ハートのイアリング」(松田聖子)。

 

いやあ、第76回2019年のゴールデングローブ賞が発表になりました。

最有力候補だった

「アリー~スター誕生」

「ブラッドリークーパー」

「レディガガ」

が見事無冠。主題歌賞は獲りましたが。

 

びっくり仰天、日本でも大ヒットの「ボヘミアンラプソディ」が

ドラマ部門の作品賞と主演男優賞(レミマレック)を見事受賞。

ミュージカルコメディ部門は、予想通り「グリーンブック」が作品賞を受賞。

脚本賞も受賞していて、「ボヘミアン」よりも評価は高いようです。

監督賞は、アルフォンソキュアロン。

あの「ハリーポッター アズカバンの囚人」「ゼログラビティ」の監督さんですね。

メキシコでスペイン語作品「ROMA」で外国語映画賞とのW受賞です。

作品としては、この「ROMA」がもっとも優れているとの評判です。

 

「ボヘミアンラプソディ」は、監督交代劇などいろいろあったので

監督賞や脚本賞にはノミネートしてませんでした。

いやあ、これで日本ではロングラン公演確実でしょうね。

クイーンの母国イギリスよりも日本でヒットしているそうです。

 

ドラマ部門作品賞では、アベンジャーズシリーズの「ブラックパンサー」が

ノミネートしていて快挙だと思います。見とけばよかった~。

 

コメディ・ミュージカル部門では、ブッシュ大統領を描いた「グリーンブック」が

予想通りの一人勝ち。「メリーに首ったけ」の監督さんもここまできました!

主演のヴィゴモーテンセンは、「ロードオブザリング」のアラゴルン。

地味な作品に出演していて、何回かアカデミー賞にもノミネートしている実力者。

男優賞は残念ながらクリスチャンベールの手に。

 

ドラマ部門主演女優賞には「ゴーンガール」以来かと思うロザムンドパイクや

完全に復活したニコールキッドマンもノミネートしていましたが

久々にTVから戻ってきたグレンクローズが貫禄の受賞。

 

コメディミュージカル部門は、オリビアコールマン。

テレビが多い人だったので、びっくりの受賞かもしれません。

テレビドラマ「ナイトマネージャー」でも女優賞を受賞していて

見ていたのですが、誰だっけ…

 

助演男優賞は、「ムーンライト」でも受賞したマハーラシャアリ。

助演女優賞は「アメリカンクライム」(ドラマ)で受賞したレジーナキング。

黒人俳優の受賞ですね。

「アメリカンクライム」見てたんだけど、あの新興宗教にはまるお姉さん役かなあ…

 

日本作品としては

・「万引き家族」…外国語映画賞ノミネート

・「未来のミライ」…アニメーション賞ノミネート

・「犬が島」…アニメーション賞ノミネート。ウェスアンダーソン監督の日本の島が舞台の映画

と3作品も。いずれも受賞ならずでした。

 

いやあ、とにもかくにも、「ボヘミアンラプソディ」がやってくれました!

主演俳優も3度も交代しましたが、ドラマ「Mr.ロボット」で主演男優賞総なめだった

ラミマレックがついに映画進出で大ブレイクですね。

(実際には「トワイライトサーガ」でエジプトあたりのヴァンパイア役もやってましたが)

 

いやあ、アカデミー賞はどうなるでしょうか。

 

現時点のカイルの予測としては、まだノミネートも発表されてませんが、

・作品賞 …ROMA

・監督賞 …キュアロン

・脚本賞 …グリーンブック

・主演男優賞 …ブラッドリークーパー

・主演女優賞 …グレンクローズ

・助演男優賞…マハーシャラアリ

・助演女優賞…レイチェルワイズ

かなあ。

さあ、どうなるでしょうか。

 

それでは、3月のアカデミーが楽しみになってきながら

Sparklingなひと時を!