みなさんこんにちは。前回からの続きです。
「くずはモール(大阪府枚方市)」内の京阪電車鉄道博物館「SANZEN-HIROBA(さんぜんひろば)」で現在、開催されている「平成・令和時代における京阪電車のフラッグシップ 8000系展」を訪問した際の様子をお送りしています。
来年(2025年)で、京阪特急の誕生から75年。本題の「8000系」について取り上げる前に、その歴史について、ここ「SANZEN-HIROBA」の常設展示や、手元の参考文献などにも触れながら項を進めています。
戦中、国策により「旧阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)」と強制的な合併をさせられていた京阪電車。1949(昭和24)年12月にそれぞれが分離独立しましたが、現在に続く京阪特急が誕生したのは翌1950(昭和25)年9月のことでした。以下、出典①。




翌1954(昭和29)年7月には、当時としては貴重だったテレビ受信機を搭載し、関西初の「テレビカー」となります。平成に至るまで、京阪特急の代名詞となる、人気の装備でした。
昭和30年代にかけて、これら高性能で快適な転換クロスシート車両により、京阪間をノンストップで運転する特急の利用は年々増加。
ライバルの阪急や国鉄(現在のJR)を凌駕し、京阪間輸送で一線を画すようになりました。
そして、1963(昭和38)年4月16日。
明治の開業以来の悲願だった大阪市内中心部の淀屋橋(大阪市中央区)へ地下線で延伸。「大阪市営地下鉄(現在のOsakaMetro)御堂筋線」と連絡が図られ、利便性がさらに高まりました。
前日の竣工記念式典にて。テープカットは、当時の村岡四郎社長(1899-1975)による。
この淀屋橋延伸に合わせてデビューしたのが、京阪特急としては4代目に当たる「1900系」。
延伸開業のシンボルとして、まさに華々しい登場を果たしたのでした。






当時、沿線の枚方に居住していた小中時代のおかん(齢70半ば)によると、京阪電車が提供するテレビやラジオCMのみならず、なにかの時にはどこかしらで聴こえて来た歌、などと話しておりました。余談でした。
くだんのソノシートから収録されたという「京阪特急の歌」をユーチューブに見つけました!
京阪沿線の名所を詠み込んだ、なかなか味わいある歌です。
次回に続きます。
今日はこんなところです。
(出典①「京阪百年のあゆみ」京阪電気鉄道株式会社編・刊 2011年3月発行)