今年6月に限定で発売された「近鉄全線2日間フリーきっぷ」で巡った、近鉄沿線乗り鉄道中記をお送りしています。
佳境に入った旅の第2日目(2023年6月14日)。
念願だった「観光特急 あをによし」の指定を幸いに取ることが出来て「近鉄京都線」で京都へ向かっているところです。グーグル地図より。
「近鉄丹波橋駅(京都市伏見区)」を発車。
ほどなく「近鉄京都線」は少しずつ西方向へ向きを変えます。南区を南北に縦貫するような配線が採られています。
と、このあたりで雨が降り出しました。生駒山上遊園地ではどんより曇天、平城京跡では快晴。慌ただしい空です。

ラストスパートを駆ける高架線の左側から、東寺の五重塔が少しずつ近づいて来るのが印象的です。
真言宗の総本山としても知られていますが、世界遺産で国宝の、京都を代表する仏閣。立体交差する緑色の市バスも相まって、京都にやって来たなあと感じるものです。
最寄りの「東寺駅(同)」を通過。急行停車駅ですが、終着の「京都駅」まであとひとつ。
ここで右方向に急カーブ。「東海道新幹線」をくぐり、その北側に出るためです。
「関空特急はるか」に、221系の快速。おっ、205系が留め置かれています。「近鉄京都線」のライバル「JR奈良線」で活躍する各駅停車用の車両。
「阪和線」からやって来たものですが、貴重な旧国鉄時代からの車両になりました。
「近鉄京都駅」は、先ほどくぐった「東海道新幹線」の高架下に設けられている駅。従って、新幹線からの乗り換えは大変便利です。
定刻の14時25分に「近鉄京都駅(同下京区)」へ無事到着。
降りるのがもったいないのですが、列車はさっさと奈良に折り返して行くダイヤです。
次回は、大阪難波を発着する便に乗りたいものです。それならば1時間以上は要しますので。「乗ることが目的になる列車」というものには得も知れぬ魅力があります。
次回に続きます。
今日はこんなところです。