先日のマリアンの避妊手術の前には、血液検査、レントゲン検査を行い、
健康体である事を確認する事が出来ました。
我々からすると、マリアンはカイル、クリスに比べて、小さいかな
という心配が有りました。
これに関しても、ノルの中では、多少小型かもしれませんが、
猫としては当たり前のサイズであるという事でした。
そしてその時の写真を、友人の医師より貰って来ました。
ちょっとグロテスクですが、マリアンの中身がこれです!
お腹から撮影した骨盤周辺です!
お腹側から撮影した、肺から腹部の辺りです。
横から撮影した前足から、腹部です。
横から撮影した胸部から後ろ足の付け根部分です。
これらを見て、肺にも影は無く、腹部の各腸にも異常は認められませんでした。
そして、一つ大事な説明を受けました。
マリアンの成長についてです。
このレントゲン写真は、上の一番最後の写真の背骨の拡大です。
骨の両端に見られる、白っぽい部分が分かるでしょうか?(矢印部)
これは、骨端成長板(俗称:成長板)と呼ばれる部分です。
ここが、伸びて骨を大きくして行く部分で、骨の両端に存在します。
この写真からですと、分かりずらいのですが、マリアンの場合、白い部分は少なくなり、成長は止まりつつあるという事でした。
ママりんやぽちょ娘は、マリアンは、小さいままが可愛いと言っていたので、
(すでに充分大きい子がいるので)少し嬉しかったようです。
というように、撮ったレントゲンを見ながら、細部にわたって
納得のいく説明を受ける事ができました。
ということで、骨だけのマリアンでは、怒られてしまいますので、
本日のベストショットです。
ではでは
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
読んでくださって、ありがとうございました
明日も見に来てくださいね