放射線治療9回目

今日は晴れ

台風一過という気分

台風じゃないけど

自転車なら通院が気楽です


照射はいつも通り

一瞬で終了

今日は診察日じゃないけど

先生と話したいと申し出る

実は昨日胸の真ん中が

キューッと痛んで煽り

そのことを聞きたくて


その痛み初めてじゃなくて

数年前から

ストレスが強い時に起こるんです

はじめてのとき

心臓だと思い

近所の循環器内科を受診

心電図異常なし

ストレスによる軽い狭心症かな?と


それ以降

年に数回ありましたが

病院に行くことなく

放置していましたが

放射線治療中となると…

怖くなってきました真顔


先生にひと通りお話すると

「それは心臓じゃないと思うよ

逆流性食道炎と思う」

心の声なんですとー?大あくび

わたしはこの数年

狭心症と思い込み

ニトロを枕元に置いて寝てました爆笑


心臓じゃないとわかり

一安心

しかし数年も逆流性食道炎を放置し

胃を痛めつけ労らず

その結果が今のマルトリンパ腫へと

導いてしまったのかな?

と考えずにいられません


話が反れましたが

薬は飲まず

様子をみることになりました

続くようなら

薬を処方していただきます


帰りに病院の近くの

お友達のお家に伺いました

キレイなお花が咲いてました

フェイジョアというそうです



17時から米ぬか入酵

毎日同じ時間でも

米ぬかの温度は変わります

米ぬかは生き物

天候、湿度などで変わります

これスタッフさんの受け売り


明日で半分頑張ろう物申す