3月22日の泌尿器科受診から

長く待ったMRI検査

腎臓の嚢胞を詳しく調べるため

昨日15時の予約

絶食検査のため昼食抜き

すでに12時には空腹を感じる

我慢しかない泣くうさぎ


コンタクトレンズと眼の間に

細かい金属を含むゴミ等が入っていると

眼球を傷つけてしまう恐れがあるため

検査前にはずしていただきます

ケース等をご準備ください

と説明書に書いてあったため

ケース持参で早めに行く


受付で予約票を提出し

「コンタクト外さないとダメなんですよね?」

って受付のお姉さまに尋ねると

「カラーコンタクトとか目を大きく見せる

コンタクトでなく普通のなら大丈夫ですよ」と

説明書にそんな記載はなかったが…

そう言われたのでそのまま待合室で待つ


しばらくして検査着に更衣

検査室前に案内される

順番になり検査室から呼ばれる

そこにおられた方から

金具などがないか?

あの飛行機に乗る時の金属探知機みたいな?

もので身体を探られる

再度コンタクトの件尋ねるが

大丈夫との返事

だったら説明書にカラーコンタクトと

記載してほしい…と思うむかつき


機械に横になり

身体を固定される

ヘッドホンを装着

大きな音がするけど動かないで

息を止める指示に従って

寝ないで

など注意を受ける

30分程かかりますとのこと


思ったより動かないし

音もずっとじゃないし

時間も早く終わったような

後で時計を見ると20分ぐらい

一番楽な検査でした

最近は針刺す検査多く

それから比べたら楽勝昇天

ホッとしたMRI検査

結果は1週間後です