こんばんは🌆



今日は休んで、

午前は村田製作所

午後はサンリオの株主総会にWEBで参加しました😊




コロナ以降は、WEBで配信してくれる会社が増えてきて、遠方の株主にとって配信は嬉しいです☺️





村田製作所はin京都

サンリオはin東京

なので総会ハシゴが難しい距離でも、配信なら家から見られますおねがい

WEBならではの、成せる技ですねニコニコ



持株では、ANAも村田製作所と同じ時間に配信あったのですが、私は村田製作所に参加しました飛び出すハート

PCやiPhone回復状況や中国問題がどんな感じか気になって、色々情報収集できたらなと思ったので口笛



ANAとサンリオの総会会場が同じ

「グランドプリンスホテル高輪」だったから、

この2つのハシゴは、できたのかもウインク







せっかくなので、気になった質疑応答部分だけ要点など書きますね爆笑





  村田製作所株主総会(WEB配信)


中国の景気停滞が当社ビジネスに与える影響を教えてください。カントリーリスクに備えて、拠点を移すことは考えていないのですか?

➡️中国比率は、50%ほどです。

ただ、最終組立を中国でやっている形になっており、それを顧客の欧米向けに出荷するために作っています。

中国停滞が当社に与える影響は比較的限定的で、グローバルリスクの方が受けやすいと考えています。

中国は、今から伸びるアフリカで顧客が多い点でも無視できないということもあります。





株主還元について、配当政策どう考えていますか?

➡️安定的な増配を基本として、

配当性向30%、DOE4%、機動的な自社株買いをしていきます。





円安が進行しています。1円円安が収益に与える金額を教えてください

➡️1円円安で、売上90億円、利益45億円になります。




他にも色々ありましたが、投資判断として知りたいこと中心にしましたチュー




年齢層は高めの昔からの株主さんが質問されていたのかな。

ご意見されている方もいて、

「村田の最大問題は、中国比率が多いこと!!日立は撤退したのに!」

「中国にのめり込みすぎでは?中国のハニートラップに掛かってない?中国からの締めつけあるのでは?」

というカントリーリスク問題に言及される方も多かったです。

ありのままに書いたけど、

ハニートラップって…オイオイてへぺろ




「株価の上昇がない。昨日SCREENの株主総会行きましたが、SCREENは右肩上がりの株価3倍になってますよ!」

SCREENと比べるのも、どうなの??

ちょっと違う気がしますけど…アセアセ




「社名変更を検討されてみてはいかがですか?」

という提案もあったんですが、

社長さんは、素敵な提案をありがとうございます。

私は村田製作所が大好きなので、私が社長就任中は変えないと思いますが、若手の意見を聞きながら、今後も考えていきます。

と答えてらっしゃったキョロキョロ


社長さん、すらすら丁寧に答えてて、すごいと思いました飛び出すハート






  サンリオ株主総会(WEB配信)


午後は、サンリオです爆笑

村田さんとは雰囲気ガラッと変わって、

終始なごやかキラキラほんわかキラキラ

ほっこり〜しました歩く



中期経営計画の大分エンタメリゾート化というのは、ハーモニーランドの拡大化?地域での拡大化?

➡️ハーモニーランドは大分にあり、例えば別府温泉と合わせての来場だったり、

ハーモニーランドに長く滞在するという形にはまだなっていないのかなと思っています。

インバウンドもありますし、メインの目的地としてハーモニーランドに2日、3日滞在してもらえるように今後色々考えて行きたいです。





キャラクターの着ぐるみが2等身3等身とありますし、海外ではクロミの2等身3等身の着ぐるみもいます。人間ぽい形よりは、2等身の方がいいのでは?

➡️あれは、着ぐるみじゃないんですね。

キャラクターそのものなんですね。

クロミちゃんはクロミちゃん、シナモンはシナモンなんです。

デザインや好みがあるとは思いますが、

キャラクターに変身してと言ってもそう簡単に出来ないのですが…

キャラクター自身も可愛くなること目指していますので、キャラクターにも伝えていきます。

えーっと、、ふふふ。

キャラクターはキャラクターなので、

答えになっていませんが、今後に期待して頂ければと思います。


他にも、キティちゃんの声に対する質問でも、

前提としまして、キティちゃんをはじめとするサンリオキャラクターの一部の声は、キャラクター自身が話しているということをご理解頂きたいです。との回答

社長さんの徹底したキャラクターに対する考え方🥳

社長さんの着ぐるみではなくキャラクターという話に微笑む、役員さんのみなさんにっこり

ほっこりしますねラブ




今日は社長さんに会いたくて来ました。私は小5で小さい頃からサンリオが大好きです。将来の夢はサンリオに入社することです。サンリオ本社見学会を復活させてください。

➡️ありがとうございます。

サンリオに入社したいなんて本当に嬉しいです。あと10年後ぐらい?私が面接して入社して活躍してくれることを楽しみにしています。

見学会は、イベントのような形で還元できるように検討します。

10年後も楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。


サンリオ愛に溢れる、小5の株主さん昇天

こういう方が株主にいてくれてるのが嬉しい☺️

社長さんも、嬉しかっただろうなぁ☺️






あとは、過去最高益という事で

配当金も頂いて、売却益もあり、

私はこれをサンリオ経済圏と呼んでます

と言っていた株主さんがいて、

おぉ〜、サンリオ経済圏かぁ〜なるほど拍手

と思いましたおねがい





終始、ほっこりした総会でしたニコニコ

プチ情報ですが、社長さんは、キティちゃんと同じ誕生日なんですハート

サンリオ愛が溢れてました❤️



最後に、サンリオからの封筒の写真ですウインク

かわいいですよね🩷

日にちの書き込みは、今日の総会の時間忘れないように書いてしまいました笑い泣き








株主総会、WEB配信は何社か見てきましたが、

まだ現地に行ったことがなくて、一度実際に行ってみたいです照れ


東京が多いので、なかなか難しいけど旅行みたいな感じで行きたいな〜

来年も、6月末が多いかな

頭に入れておこうニヤリ







今日は権利落ちで日経下げでしたが、

持株はなんとか持ち堪えてくれて、

LH更新でした飛び出すハート








明日も上がりますように歩く

楽しみましょう😋