先日、旦那とお金ののことで喧嘩をした。小さな喧嘩はたまにするけれど、今回はなかなか傷ついた。


「毎月現金10万円おろしてるけど、何に使ってるの?」


「幼稚園代5万と食費に3万、お小遣い2万だよ」


幼稚園代は保育料や延長保育料、習い事など全部合わせてざっくり5万。毎月引き落とし口座に入金。後々、幼保無償化でお金が戻ってくる仕組み。


食費は、現金で払う時用にとりあえず3万は財布に入れてる。財布を別にするのも面倒なので、そこから私の仕事のランチ代も出している。余裕があればお弁当も作るし、最近は水筒持参。ランチ代としては1万もかかってないかな。


私のお小遣いは2万。美容院代、洋服、化粧品はこちらから出すようにしている。



「家計は厳密に管理してると思ってる??」


「どういう意味?!(怒)」



ってな具合ショボーン




なんでしょう。。私には時短で大した給料貰ってないのにそんなに使っていい加減にしろよって聞こえたんです、私にはガーン




仕事だって時短とはいえヒーヒー言いながら毎日頑張ってる。繁忙期、人不足で忙しい。



育児だって、まだまだ赤ちゃんと幼児。幼稚園や保育園の準備。子供の心のケア、宿題やら忘れ物チェックややることいっぱい。幼稚園に入ってからというものの、専業ママのしっかりとした子供達への向き合い方に驚くばかり。




家事は最低限のみ。洗濯と食洗機だけはしっかり。料理も冷凍やレトルトばかり。引っ越してから広くなったものの、全然片付いてない。たまに足の踏み場もなく、ベトベトしてるゲロー



こんな状況で、何一つ満足にできてない現状で、そんなに金使ってんじゃないよってどんな発言よ。贅沢なんてする暇ないし、主な出費は惣菜代だ。デパ地下やミールキット。ご飯作る元気、時間なんてない。



もうこの人との生活無理なんじゃないかと、そう思ってしまったチーン




後日、そんなつもりで言ってなかったと。とりあえず現状把握しておきたかったんだと。


旦那は金銭管理には細かいタイプ。投資や株も好きだし、ゲーム感覚のようにやっているよう。使途不明金があるとモヤるんでしょうか。



言い方も大事だよね。



毎月、月末締めで家計を表にしてくれている。

今後も詰められるのでしょうか。ゲローゲローゲローゲロー






 肌荒れしとる。。カサカサ、ガサガサ。毎日コンビニご飯だもの。。SK-II買ってみようかと悩み中。

 

 最近、目がくぼんできてるんですが!!アラフォーだから!?なぜ!?