育休復帰して早3ヶ月経ちました。実はずーっと、ずーっと、気持ちは沈んだままです滝汗



復帰して早々、体調を崩してしまいました。めまい、動悸、不眠が重なり、ちょこちょこと病院通いをしていました。




二人目がやっと保育園に入れて安心出来たのも束の間、上の子は復帰前からママの職場復帰が不安なようで幼稚園に行きたがらないことが増えていました。




遅刻して行ったり、教室まで送りに行ったりと精神的に不安定な場面が増え、精一杯フォローしたつもりです。



今では夏休みに入り、お弁当をもってなんとか幼稚園に通っています。あまり人数は多くないですが、ママが働いているお友達とワイワイ過ごしているようです。旦那が在宅勤務ということもあり、幼稚園に必ず行ってもらわないといけない状況ではありません。なので、休みたい日は休んでもらっています。パパは仕事に集中出来ず、嫌なようですがガーン




近況としてはこんな感じですが、なんかもう元気が出ないんですよ。。。ガーン



ママが働いていることで、子どもたちが不安定になるのが私は耐えられないんです。

仕事に行くとき、上の子は結構寂しそうな顔をします。「今日は何時お迎え??」と聞かれるたびに心が痛むんです。



お迎えに行くと「もっとお迎え遅くが良かったー!」と言われることもあるんだけど、なんだか申し訳ない気持ちがずっと拭えません。




会社では空気のような存在で、大した仕事も出来ない。でも、やれることは最大限やってるつもり。ギリギリまで残業して、罪悪感を少しでも減らそうとしています。



育児も仕事も全うできないもどかしさにずーっと心が晴れないのです。誰にも必要とされていない感じとでも言いましょうか。



じゃあ、仕事辞めればいいじゃんて思いますよね。辞めたいんです。いや、働く日を少し減らしたい。週3、4日くらいが希望。そうしたら、料理だってもう少しまともに作れるし、こどもの気持ちにも寄り添える。




上の子は来年小学生。少し繊細な面も持ち合わせてるタイプ。小学校、学童も慣れないうちは行きたくないってなる日が目に見えていて、それが不安です。きちんと話を聞いて、向き合いたい。抱きしめて、大丈夫だよと言ってあげたい。



旦那だけの給料だと、やや赤字家計ですガーン我が家は二人働いてるからこそ、それなりの暮らしが出来る、共働き推奨家庭かなチュー




このどんよりとした気持ちを整理しつつ、win-winな選択をしたいと思います。




 


最近、ごはんちゃんと食べれてない。サプリで補給。。ついに命の母デビューか。