今年の夏もほんとーに暑かったですね。。命の危険を感じるほどでした。何度、外に出て、「マジ暑い。。死ぬ。。」と思ったことかまだ終わってないけど、とりあえず峠は越したかな??
産休入ると同時に梅雨明けし、上の子と酷暑をなんとか過ごしてきました。上の子は冬生まれなので、二人目とは正反対の時期。
真夏に臨月を迎える妊婦あるあるについて書いておこうと思います。誰かのお役に立てますように
暑い!とりあえず、ただただ暑い!!
当たり前のこと過ぎて、すいません。妊婦は体感温度高めですが、もう室内にいても汗が止まりませんでした会社では顔面に卓上扇風機が当たるように1日中セット!固定!!
お散歩やお迎えなど、どうしても外に出なきゃいけないときは首に保冷剤を巻いてました農家のおばさんみたいな感じ??周りになんて思われようと、命の方が大事ですから!!!熱中症になってはならぬ!と心に決めて日々過ごしてました。
上の子が幼稚園の預り保育に行きたがらなかったので、ただただ涼しい所巡りしてました。図書館→児童館→デパート→家電量販店のおもちゃ売場などをぐるぐる〜
あせも半端ない!!
私は妊娠中に肌が敏感になるタイプのようでして、妊娠初期は顔面が吹き出物やら乾燥でヒドイ感じになってました悪化したら嫌なので、なるべく化粧品も付けず、カサカサのとこにワセリン塗ってマスクで隠してました
妊娠中期になったかと思えば、オッパイまわりにあせも&乾燥で赤いプツプツ大発生でしたもうブラのラインで痒くなり、掻きむしって真っ赤に!ワセリンや赤ちゃん用ボディークリーム塗ってみたのですがあまり効果なく。。シャワー浴びたり、清潔な下着に着替えたりしてました。つまり、妊婦用ブラをたくさん用意しておいた方が良いかと汗をたくさん吸い取ってくれるコットンタイプのものがオススメです!
そして、後期!なんと内ももにあせも大量発生!!これが一番酷かったかな
後期ともなると妊婦用デニムとかもうキツくて入らなくなってしまったんです。だから動きやすいようにと妊婦用のワンピ、スカートを買い足して着ていました。すると、汗をたくさんかいた内ももさん🍑の汗を吸収することが出来ず、長時間密着したままムレて、酷いあせもになってしまいました。。
自分のお腹が大きくて覗き込むことも出来ず、手鏡で様子を確認すると、、これはまさにオムツかぶれではないですか!!!
自分でびっくり!赤ちゃんのオムツかぶれそのものでした真っ赤になってただれている!!
妊婦健診とかでお医者さんに見られたら恥ずかしいー!!なんか、痛痒いし、ヒリヒリするし、歩き方まで変に。。苦笑
オムツかぶれした時に小児科で貰ったお薬(炎症性皮膚疾患治療剤 アズノール軟膏)を試しに貼付!!そしたら1週間経たないうちに治りましたー良かったー良かったー!皮膚科行って、内ももをお医者さんに見せるとかほんと恥ずかしいし、良かったー!バンザイ!
寝てるときも同様、ワンピタイプの部屋着を着用して寝ていたので、あせも出来ちゃうんですよね、、なので、寝るときは内ももにタオルを挟んで寝てました。(かっこ悪いけど。。)
妊婦用パンツも汗を吸収しやすいコットンタイプのものを1日に数回取り替えています!これもたくさん用意した方が良さそうです
あとは内肘ですかね。。日傘持ってベビーカーを押していたので、気づけば真っ赤に。原始的に内肘にタオルを挟みこむ(笑)で対処しました。
シミすぐ出来ちゃう!!
ただでさえ、妊娠中にシミが出来やすいというのに、この日差しの強い真夏に外に出なきゃ行けないことが多かった私はシミ大量発生となりました
なんかもうちょっと外出しただけで
、浅黒くなって老けた感が出る。。泣きたいアラフォーです肌荒れするし、臭くなるし、面倒だしと日焼け止め塗らなかったり、手を抜くと、、すぐに顔面老け込みます
妊娠前に買った、お高い美白美容液をせっせと塗ってます。今さら。。
以上、真夏の妊婦あるあるでしたー!
と言いつつ、もう臨月入りましたまだまだ準備不足な気がするーはよ、産後準備しなくちゃ!