先日、図書館で順番待ちしてた

江國香織さんの

『シェニール織とか黄肉のメロンとか』(2023年)

が借りられたので

 

 

移動時間やすきま時間に

ちょこちょこと読書ニコニコ

 

 

作家の民子、自由人の理枝、主婦の早希。

 

50代半ばとなった大学時代の同級生と

とりまく人々の日常を描いた物語

 


「会わずにいるあいだ、それぞれ全然べつな生活を送っているのに。会うとたちまち昔の空気に戻る」

 

 

それ、すごーく、わかる❣️

 

世代的にもしっくり❣️

 

オトナになると

 

置かれた〝背景〟にとらわれたり、

転勤転勤で(←わが家の場合)

ご無沙汰しちゃったりで

 

なんとな〜く

疎遠になっちゃうこともあるので

 

 

こころをひらける相手が

気軽に行き来できる距離感で、

たわいのないおしゃべり、

老若男女な交流もあって、

(まどかちゃんの成長にエール)

 

 

こういう関係、羨望!

素敵な財産だわ〜ニコニコ

 

と思いながら読みました。

 

 

 

 

 

物語で気になった

 

〝ファーブルトン〟というお菓子とか

〝フィンランドの画家を描いた〟映画だとか

〝謎の多い頑固者で、車上生活をしている老女〟を描いたイギリス映画だとかを

 

 

便利なネットで

反射的にサクサクと検索しながら

 

 

そういう術がなかった時代の良さを

ふと思い起こさせてくれたりもして飛び出すハート

 

 

 江國ワールドに浸りましたニコニコ

 

 

   

 

癒される道すがらのお花♪

 

 

  

 

癒される冷たいおやつ♪

 

 

今日もムシっと暑いですが

昨日よりはラクかも〜。

油断せずに熱中症に気をつけましょー。

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

もしよろしければ、応援ポチッとして下さると嬉しいですニコニコ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村