読書&映画記録♪

 

 

図書館で順番待ちしていた

江國香織さんの新刊『川のある街』(2024年)を読みました♪

 

 

三部構成となっていて

子供やカラス、認知症の視点を中心に描かれています。

 

えっ、カラス!?

 

 

🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛

 

 

いつも煙たがられてて不憫な気もするけど

どうしても拒絶反応あるんですけど無気力

 

 

 

 

 

江國さんの描く〝子供〟目線は

自分が子供だった頃と似ている気がして

(覇気がない感じ笑)

いつも懐かしくなります。

 

 

 

今回は〝認知症〟目線が

自分にとってはタイムリー!?

 

 

記憶が危うくなった〝芙美子〟が

今の母とそっくりな気がして

なんとも言えず、

やるせないような、

もの悲しい気持ちになりました。

 

 

 

 

******

 

 

 

 

 

そして、物語に出てきた映画

『いまを生きる DEAD POETS SOCIETY』(1989年)をAmazon primeで観ました。

 

 

1959年アメリカ全寮制の名門進学校が舞台の

レトロな青春もの。

 

 

古い映画に流れる

ゆったりとした空気感を

味わいながら

 

いつの時代も、

 

自分らしさを貫くって

簡単じゃないよね〜〜と凝視

 認知症になると特に)

 

 

ままならない人生

 

時には妥協も寛容も順応も必要なわけで。

 

 

観終わって、なんだかなあ〜と。

 

 

普遍的なテーマと

小説と映画と現実が

ごっちゃになりながら

しんみりした気分に浸りました♪

 

 

 

 

もしよろしければ、、、

ぽちっと応援クリック&いいねして下さると

嬉しいです(^ ^ ♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村