都合により彼岸入りの前日にお墓参りへ

 

(お墓参りしてはいけない日はないそうなので←言い訳)

 

 

途中、母がマンションのゴミ捨て場付近で

派手に仰向けに転倒してしまい

終わった😱?

とパニクりましたが

 

 

まさかの無事だったので驚き

電車に乗ってお墓まで

行けたので良かったです。

(途中、姉と合流)

 

 

後日、体が痛くなるのでは?と心配したけど

ピンピンしているようです音譜

 

 

 

 

お墓参りのあとは

3人で韓国料理でランチ

 

 

90近い母は一人暮らしで

身の回りのことは自力でこなせてましたが

昨年の夏ごろから

認知力が坂道を転がるように落ちていて

 

 

母いわく〝頭が無〟なんだそう汗

 

 

(日にちの感覚がまるでない様子なのに「今日はお彼岸じゃないのに…」って何度もループで愚痴ってましたが泣き笑い

 

 

いろいろと危うくなってきていて

先日、整形外科の先生のアドバイスを受け

 

 

いよいよ介護保険の申請をして

〝ケアマネージャー〟さんに

お世話になることになり、

顔合わせしました。

 

 

はぁ、この先どうなるんだろう〜

 

 

歳を取れるってありがたいことだけど

手放しでは喜べない複雑な気持ちもありますね悲しい

 

 

 

 

先日、健康実用書を読んでみました♪

 

『マンガでわかる!認知症の人が見ている世界』川畑智著

 

理屈がわかりやすくサラッとですが学べました!

 

でも現実はどうなんでしょう?

 

そんなにマニュアル通りにいかないよねー真顔

そんな寛容でできた人ばっかりじゃないし

 

といろいろ疑問もわいたけど

 

 

こればっかりは

人それぞれ事情が違う中で

流れに合わせて

乗り越えるしかないんですよね〜凝視汗

 

 

もう少し私が実家と近ければ、と思うけど

誰もいない人とかどうなるんだろう?

(予備軍として心配)

 

 

 

 

長々と読んで下さってありがとうございました♪

もしよろしければ、、、

ぽちっと応援クリック&いいねして下さると

嬉しいです(^ ^ ♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ