読書記録です♪

(感想、文章の抜粋が含まれますので、未読の方はご注意ください)

 

 

『ひとりでカラカサさしてゆく』江國香織著(2021年)

 

 

好きな作家さんでほとんど読んでいると思っていたら(絵本や翻訳を除く)

いつのまにか未読が数冊できていたので楽しみ♪

 

 

 

 

 

〝大晦日の夜、ホテルに集まった80歳過ぎの三人の男女が一緒に猟銃で命を絶つ。〟

 

人生におけるいくつもの喪失、いくつもの終焉を描く物語。

 

びっくり怖っ&迷惑すぎ?

 

 

オドロキの設定ですが

内容はお馴染みの静かな群像劇?です。

(登場人物多め)

 

 

 

私はこの作品に限らずなんですが、

自分の中にスッと腑に落ちるような江國さんの〝文章〟が好きなのです。

 

 

〝そもそも誰かに全てを説明することなど不可能なのだと翠は思う。そう考えることは淋しかったが、そう考えてはじめて許せることがあり、翠はそれを、父親の死で痛感した。〟

 

 

 

いくら人の気持ちをわかったつもりでいても、

それは想像しているだけなわけで、

結局、人の〝こころ〟は皆ひとり、

〝個〟なんだよなぁ、と。

 

しみじみ頷いたり。

 

 

〝わかり合えなさ〟や諸行無常のせつなさに

〝そういうものだから仕方ない〟と静かに腹を括ってみたり。

 

 

やけに心細くなってみたり。

 

 

さまざまな視点で描かれている登場人物たちと

わが身のいろんな繋がりや温度差、終焉を重ね合わせて

しんみりしたり。

 

 

3人の〝親密さ〟がちょっぴり羨ましい気がしたり。

 

 

 

ひさびさに江國さんに浸りました♡

(なんとなく〝浸る〟がしっくりくる気がします)

 

 

 

曇天の朝

 

 

寒さが和らいでほっニコニコ

 

ソメイヨシノの開花が待ち遠しい〜

 

 

 

長々と読んで下さってありがとうございました♪

もしよろしければ、、、

ぽちっと応援クリック&いいねして下さると

嬉しいです(^ ^ ♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ