読書記録です♪

 

 

 

 

 

 

 

名作『更級日記』

菅原孝標女の回想禄。

 

 

お恥ずかしながら初めてでしたがニヤニヤ🔰

江國香織さんの古典新訳が

とってもカジュアルでサクサクと超読みやすかったです。

 

これぐらいなら古典もとっつき易いかも〜

 

 

夢みがちな少女時代からはじまり、

家族の転勤や単身赴任に一喜一憂したり

旅や出会い、別れ、

非常勤な宮仕え(←今でいうパート?)、

神仏頼みにハマってみたり、

 

 

実りのないことにうつつを抜かして

ふわふわとなんとなく生きてしまったと

わが身を嘆く姿は

 

 

今の自分とそれほど変わらないように思えて

やけに共感、クスッと笑ってしまう♪

 

 

(おこがましいけど)

ひょっとして生まれ変わりかも笑い泣きぷっ

 

 

平安時代の旅や暮らしぶりも興味深くて面白かったです音譜

 




 

 

 

長々と読んで下さってありがとうございました♪

もしよろしければ、、、

ぽちっと応援クリック&いいねして下さると

嬉しいです(^ ^ ♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブロ