ここのところ、

 

高齢の母の終活&断捨離中です。

 

 

 

 

すでに実家の家具や物はだいぶ前から処分していて

今ではすっかり少なくなっていますが

 

 

この度、姉主導で長年の懸案事項だった和ダンスを処分することになり、

(自分たちの体力があるうちに、、という理由です)

 

 

ついでに押入れタンスとキャビネット、生前父が大事にしていた机、劣化したパーソナルチェアなども粗大ゴミで処分しました。

(タンスは役所のチカラをお借りしましたが、あとは姉と力を振り絞りました絶望

 

 

 

 

で、今回、目が丸くなったのは着物の多さびっくりえっ?

(画像以外もあります)

 

うちは誰も着物を着るタイプでもないのに、

昔、知り合いに呉服屋さんがいて

「二人も娘さんがいるんだし〜」な〜んて言われて

いいように買わされてた感じキョロキョロ

(呉服屋は閉店、今ではもうおつきあいはなく、、、)

 

 

かれこれ35〜40年、

まさにタンスの肥やし、宝の持ち腐れ、豚に真珠凝視

 

 

一度も袖を通してないのもあったりして

もったいないなあと処分を躊躇いつつ、

 

 

さりとて思い入れも必要性もなく、

着る手間ひまを考えると億劫すぎるし、

置いておくスペースももったいないし。。

 

 

着物の買取は友人たちから

トラブルの経験談を

いろいろ聞いているので却下、

メルカリもムリそうだし、

 

 

結局、

 

これから年齢が上がっても着れそうな柄をほんの少し残して

(たぶん着ないと思うけど)

あとは目をつぶって資源ごみへガックリ

 

 

たぶん車が買える金額だよね〜ガーンゾォ〜

ぶっちゃけ現金残して欲しかった笑

 

 

なんとも残念すぎる断捨離でしたガーン

 

 

 

戦後、母は裕福じゃなかったから

自分が親にしてもらえなかったことを

娘達にしてあげたかったんですよね〜。

(その気持ちはとてもありがたく)

いつかお嫁に行ったり、孫ができたりすれば

あれこれ用途があるはずと思ったんですよねぇ汗

(あてがはずれて胸が痛みますキョロキョロチクチク

 

 

人生、なかなか思い通りにはいかず

 

 

仏壇の前であらためて

それぞれがそれぞれに複雑な想いを胸に

しみじみがっかりしたのでしたキョロキョロ

(独身&子なし、亡き父の思いはいかに)

 

 

 

まっ、とはいえ、

いつかはやらなくちゃならないこと、

 

思いきって片付けられてやれやれですあせる

 

住まいも最低限の家財になりスッキリキラキラ

 

 

私は姉のようにストイックなミニマリストは目指してませんが滝汗汗


 

やっぱり時代の変化を見通すのは難しいですし、

自分は断捨離や終活を家族に頼れないし、


 

これを教訓に

ほどほどにこまめに

所有のカタチを見直していかなくちゃなと思いました

 

 

 

反省会ランチ笑

 

 

 

 

今日の空

 

 

 

いつになく実家関連でハードスケジュール汗

 

 

 

 

長々と読んで下さってありがとうございました♪

もしよろしければ、、、

ぽちっと応援クリック&いいねして下さると

嬉しいです(^ ^ ♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村