こんにちは。

久しぶりの更新となりました。

 

年が明けて9日!

 

もう?というか、やっとというか?

 

 

4日から通常モードでしたが

すぐに連休があったので

お正月モードがすごーく長く感じた気がします。

 

 

今年は元旦に能登半島地域で大震災、

二日は支援物資を運ぶ飛行機が羽田空港でまさかの衝突事故。

 

 

JALのミラクル避難には心救われる思いでしたが

日本のピンチを助けるエキスパートな方々が亡くなられて、

大地震で大勢の方が被害にあわれて、

今もあちらこちらで大混乱な様子。

 

 

事故の原因は究明中だそうですが

離着陸時の誤進入とかって、

たとえヒューマンエラーがあったとしても、

センサーとか信号とか遮断機とかで

絶対に間違えが起きないシステムにできてるのかと思っていました汗

 

 

どっかで間違えは起きるんですね真顔怖っ

 

 

なんとも胸が痛くなる年明けで言葉が見つかりません。。。

 

 

 

******

 

 

そんな新年ですが、

わが家の年末年始は自宅にてまったりと過ごすことができました。

 

 

近所のスーパーで買い出し、小掃除、初詣、映画館ぐらい。

 

 

 

 

今年はオットが職場のおつきあいで強引に買わされた(苦笑)

贅沢&楽ちんおせち♪

 

 

かなり予算オーバーでしたが😭

二人で一日に食べきれるボリュームだったので

食材を持て余すことなく

美味しくいただけたことがとても良かったです♪

 

 

数年前、骨董店で山積みで売られていた1枚500円の折敷を久しぶりに出しました。

おそらく料亭とか旅館で使ってた中古品で、

ところどころダメージはあるけど漆塗りです!

(自分で金継ぎするつもりでしたがいまだにやっておりません汗

 

 

 

 

日頃、日本酒はあんまり飲まないのですが

スーパーでなんとなく選んだお酒が

とても美味しかったのでニコニコ🎯

もっと大きいサイズにすれば良かったです。

 

 

 

 

 

 

振り返ると麺類多め驚き

すき焼きは2回にわけて食しました。

 

 

ダラダラ飲み過ぎ警報でしたので

今日から控えたいと思います凝視ちょっとだけ

 

 

 

​夜明けの空

 

 

初詣では祈祷もお願いして、

おみくじを引いたら夫婦で大吉でした❣️

 

一瞬、喜びましたがよく読むと意外と厳しめ爆笑あれぇ?

お財布に入れて心に置きたいと思います。

 

 

映画は「PERFECT DAY」をオットと観に行きました。

私は2度目でしたがやっぱりとっても良かったです。

オットもすごく気に入ってました。

 

 

今年も転勤の有無や身内のあれこれが気になるところですが

なるようになる、と〝恐れ〟や〝執着〟を手放し、

〝自分に誠実に懸命に〟を心がけたいと思います(byおみくじ)。

 

 

そして、何より無病息災🙏

 

 

遅ればせながら、

本年もどうぞよろしくお願いします!

どうか皆様にとってよき一年になりますように!

 

 

 

 

長々と読んで下さってありがとうございました♪

もしよろしければ、、、

ぽちっと応援クリック&いいねして下さると

嬉しいです(^ ^ ♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村