最近読んだ漫画の中で、1番好きだな、と思った漫画を紹介。




「違国日記」

ヤマシタトモコさんと言えば、「さんかく窓の外はなんちゃら(思い出せない)」の人やんな?


あんまり知らない漫画家さんだけど、大御所と言って良い方だと思う。

どれを読んでも面白い。

少女時代、好きじゃなくて読んでなかった作家さんを、大人になってから読んでみたら凄く面白かった、っていうの、やたらとあるんだけど、その1人。


わたしは、漫画家になりたかった人なので、読み終わった後、「ああ、わたしはコレになりたかったんだ」と思った。


面白い漫画を読んでも、なかなかそんな風には思わない。

今や、わたしが目指したいくえみ綾さんですら思わない(笑)。(好き過ぎて当たり前になってるのか?)


多分、ココロの動きを言葉にする事が出来るんだと思う。


30代半ばの物書きと、何者でもない10代半ばの、ココロの動き。

マジでグッと来る。


少女の気持ちが懐かしいとは思わない。

それも、今のわたしのココロ。


人に合わせる事が出来ない、普通の事が出来ない大人。


突然両親が目の前から居なくなった少女。


自分の1番奥の方にある感情をつついて来るんだな。


自尊心とか、コンプレックスとか、憧れとか、嫉妬とか、秘密とか、人は自分とは違う生き物だけとか。


そんで、優しい。


こういうのを読むと、言葉を使える人が良いな、って思って来る。


わたしは少女漫画で育ったようなもんだから、言葉の使い方は漫画から来てるんだけど、イマイチ作家のように言葉に出来ない。


まるで、言葉に出来ない感情の1粒1粒まで表現するような。



好きだなー。