わたしは、わたしを信じて欲しかったから、嘘をつかないようにした。


人に嘘を付かれたくなかったから、わたしは嘘を付かないようにした。


だから人は嘘を付かない、とどこかで思っている。



あたしが実際「嘘付かない」かと言ったらそうじゃなくて、子どもの頃に嘘を付いてたはずだ。

嘘、というか、誤魔化すとか、話さない、とかそういうの。



そういうのが、実は辛い事を知っているので、どこかでわたしは「人は本当は嘘を付きたくない」と思っている。



だからさ、取るに足らない嘘を簡単に付く人がいる、っていう事が信じられない。


きっと、サラッと嘘を付く事で、物事がスムーズに行く事を知っているんだな。


そんな事を考えた事がなかった。



だけど、そういうの、ほんとややこしい。

混乱する。



人は嘘を付く。


子どもも嘘付くし、大人も嘘付く。


自分の為に。



今まで人を疑う事がなかったんよね。


騙される事とかほとんど考えてなかった。


騙してる人が「得する」事なんて何にもないと思っていたし、騙されてわたしが失う物なんてないと思っていたから。


勝手にやれ、と思ってた。


だけど、多分わたしは腹を立ててた。

聖人になりたかったしなー。


最近、「良い人そう」とか「嘘付かない感じ」と思っても、そうじゃないんだ、という事がある。


「良い人」と「嘘付かない」は一緒じゃないんだなー。


そんで、その人が嘘付いてるか付いてないかは、わたしに判断出来ない(笑)。


何か良く分からないよね。


感じが良いと思ってたら、「それは出来ません」と言った途端、態度が変わるとか。


わたしをバカにしてるとしか思えない。


「優しげでいる事」がわたしの防御策だったりするけど(笑)、そこをついて来てズルしようとする人は結構いる。


だから、「怖い人」でいる事は、わたしを守る事だったりするんだなー。


弱さや、優しさに、付け込んでくるあの感じ。

マジでムカつく。

後、立場が弱い所を利用する人。

アレなんでやるんだろう。

吐き出す所がないから?


正義で責めて来る人もそう。


もう止めてよ。


その辺ぐるぐるまわるの。


昔から思ってたんよね。


そのぐるぐるするの、「わたしで終わらせてやる」って。



だけど、もうよそでやって、わたしは知らん。