言い訳をしない様にしよう。

って良く思ってたの。


だけど

「言い訳をしない様にしよう」

っていう言い訳を考え始めるの。


「言い訳をしない」を考えると、どんどん言い訳を考え始めてしまう、という事になってしまう(笑)。


これ、どうしたらいいと思う?


わたしの場合、どうしたらいいか分からなかったので「何も考えないようにする」だった。


何かをしても、何を言っても、何もしなくても、「何も考えない」。


日記も書くとややこしくなるので、あんまり書けなかった。


今も、たまにややこしくなる(笑)


自分を責める事と、やらなかった言い訳をするくらいなら、何も考えない方がまし。


感情の深掘りしましょうってあって、「やらなきゃイカンのかなー?」とドキドキしたけど、考えないようにした。


こんがらがってんのを紐解く為には、何が必要か自分にしか分からなかったりする。


難しいよね。

怖いよね。


「わたしは間違っている」っていう考えがわたしには強くあって、「本当に間違っている事」はあるから、それも怖くてあうあうする。


というか、ホントは「わたしは間違っていて良い」が本当だよね。


わたしは、沢山間違っている。



最近やっと、思える様になった気がする。


体感として。


生活全部で。


それは、人とのやり取りがあったからで、人がいないと何も分からなかった。


家族、友達、仕事で会う人、すれ違う人。




わたしはポンコツなので、色んな事が出来ない。

本当に色んな事を助けてもらう。

わたしは人を助けられてるのかと思うけど、みんな優しいので、きっと何かにはなっているんだろう(笑)。



そのおかげで、言い訳が頭をグルグルする事がなくなった。


次はきっと、無意識でやってる言い訳に気付く事なのかな?


ホントに怖いのはそれなのかもしれない。



自分の声と、自分以外の声、見分け付かないよねー(笑)


自分と繋がるってそういう事何だろな。


自分に嘘付かないってホント難しいんだよねー。