平成30年。10月14日から21日までの一週間開催された。

重陽の節句にちなんで岩槻で毎年行われているお人形イベント。

雛めぐり・食文化めぐりなどとあわせて開催されたいべんとのうちのひとつが「創作人形作家・秋の展示会」こちらに参加。

搬入日10月12日金曜日。

搬入先 「人形の東久」様。

マスター東Qにはじまり東Qに終わった展示でした。

なにしろお人形歴史館が最高すぎました。

岩槻は「お人形のまち」とのことですが

東久は「お人形の国」ですね。

人のいるところに人形がいるというより、人形の世界にはいってしまった私、です。最高か!

創作人形作家・秋の展示会会場風景 

http://tyouyouiwatuki.com/info/sosakudolls/

(岩槻運営公式より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東久記事 

総合資格学院取材 Monthly FACE ~極める人々  福田東久(人形作家)編http://www.shikaku.co.jp/club-s-web/41/index.html

 

とてもためになるお言葉のかずかず! 

 

失敗を失敗と気付けないことには、いい仕事は出来ません。 

 

 

 大切なのは、下手でもいいから数をつくってみること。失敗の中から、今までにないことを覚えていきます。そうすることで、経験が豊富になっていくんです

 

私もいいお人形を作れるようになりたいです。

 

 

 

 

こちらは東玉様のお人形博物館

 

 

 

岩槻でプッシュしているらしき、かみしもドール とのこと。

しもぶくれて頭でっかちなので親近感あり。

私って岩槻に親和性高いの?

なにげにキメコんでます

 

 

 

大きい筆ありますねえ。

 

 

 

 

帰りも見守ってくれた桃太郎さんです。