アジサイが部屋にあるわけ | ダメダメ人間の、今日も頑張る日記!

アジサイが部屋にあるわけ

 団地の工事が先月から始まり、周りの木も大部分切られ、共同の花壇のお花も一掃することに。


 目ぼしい物はさっさといろんな人が持って行き、何故か、大きなアジサイのお花だけは残っていた。


 私のものじゃないと思ったし、誰かがどうにかするのかと思ったら、お花を始末する意味のピンクのリボンが巻かれた。 それが、今週初め。 どうしたものか、このままでは可哀想と思いながら、通り過ぎるだけだった。 その時、あるブログの人のアジサイの画像にヒントを得、挿し木をする事に決めた。


 一応お花が持つ間は普通の花瓶に入れておいて、散る間際に挿し木にしようと思う。他の何本かは挿し木するべく水につけてある。


 ハサミで枝を切りに行ったのが、早朝、8時の工事作業開始で、見事にアジサイのあった花壇はなくなった。 良かった。 間に合って。 一週間持つかどうかわからないが、こころを潤してくれてありがとうと言いたい。 


 そして、何十年も団地の人達を癒してくれてありがとうと言いたい。