ニートって? | ダメダメ人間の、今日も頑張る日記!

ニートって?

 本日は月曜日、おまけに雨です。早朝の出勤ではないのが救い。何だかんだ言ったところで、行かざるを得ない。生きてはいけないからだ。

 そんな折、ワイドショーで、ニートの数が増えて社会問題になっていると言う事を知った。ニートの4人が出てきて、座談会をしていたが、まあ、理屈だけは一人前に言うわ、言うわ、「周りの友人が一生懸命働いて辛そうだから、あんな風にはなりたくない。その代価がそれ程でもないから、それだったらこうして家にいた方がいい」「会社の環境が自分にあってないから、人間関係なども自分に合ってないから」

 で、どうやって生活しているかと言えば親からの仕送り、ここが問題、親がいなくてお金が入らなかったら、何が何でも働いて生活していくしかないのではないのかと思う。

 中には失敗する事を想像すると怖くて行けないなどと言う人もいたが、誰が好き好んで会社に行くでしょうか?まあ、中には会社が楽しい人もいると思うが。月曜日の電車に乗っている人の顔、ホントに暗いです。それでも、皆働くものなんですよ。

 私なんか、若い正社員に苛められながら働いてますよ。若い時に好き勝手してるとそのしっぺ返しが必ず来ます。若い時に苦労して、老後を優雅に暮らしたほうがいいと思うけど年取った自分を想像する事は出来ないんだろう。若い時は「このまま年取らない、年取った自分を想像するのはせいぜい30~40代ぐらいまで。贅沢病だと思います。働かなくてもお金が入ってくるんだから。

 もし、これが、働きたくても働けない鬱病だったら話は全く別問題。
私は毎日「今日も地獄に行くぞ」って言い聞かしてから行きます。そう思って行った方が変に期待していくよりは増し。そんな毎日をおくっていくうちに一週間は過ぎて行くんです。

 とにかく、一歩踏み出して見ないと、働いて見ないとわからないと思う。
こんな人達が一部ではなく、増えていると言う事が問題だと思いますね。