momentumの2世代目です。

第一世代に対して折り畳み機能が付きました。
それに合わせて各部がちょっとずつ違います。

元々装着感は悪くないのですが、イヤパッドの形状の変更や、頭頂部のパッドの改良で長時間使っても身体に当たる部分が痛くなったりしなくなりました。

また、第一世代ではケーブルが左出しだったのが右側出しに変更されています。

サウンドについては、両機を取っ替え引っ替え聞いてみても差はわかりませんでした。
元々優れたサウンドの機種ですから、下手に弄って改悪になるより良心的です。

全体的に第一世代で得た教訓を素直に反映した「改良型」と言うのが私の印象です。
第一世代を持っていて買い替える必要は、よっぽど耳が痛いとか頭頂部が痛いとかの不満がある方以外必要なく、競合に対してのアドバンテージを維持するためのモデルチェンジといった感じですね。

最後に、当機種の最大の欠点である音漏れについては全く改良されていないことを記載しておきます。
ハッキリ爆漏れです。
ほぼオープンタイプのノリ。
自宅内で使用する分には問題ありませんが、屋外での使用は避けた方が無難。
小型のオンイヤーであることも、折りたたみ機能も、収納場所の節約、くらいに考えておくと良いかもしれません。