今更のX5です。


今現在現役で活躍しているのはいかほどあろうか?
ざっと10年くらい前の機種ですね。
 
X10とは確か中身一緒でチューニング違いだった様な気がしますが、どうだったっけ?
(→違いました。こちらはKG623、X7と同じでした。実はKG723とうたっているX6も一緒という情報も。)
その割に価格差が結構あった気がしますが。
 
実際聞き比べると、かなり感じが違います。
X10はフラットな特性の美音系とか言われますが、こちらはもっとキャッチーなバランスです。
低域が多めで楽しい音。
能率が高くて鳴らしやすいのも良いです。
私はX10は買っては手放しを何度か繰り返していますが、X5は一度も手放そうと思ったことがありません。
 
BA機らしい高解像度という訳でも無いですが、不思議とハマるサウンドです。
逆にあんまり高解像度でないのが良いのかもしれません。
 
私のところでは、AK300との組み合わせが抜群。
AK300は主張が激しくてハッキリとしたサウンドのプレイヤーですが、まさにX5のちょっとゆるい感じがベストマッチだと思っています。
 
今となっては中古市場でも滅多に見かけなくなりましたが、運良く出会えたら、一度聞いてもらいたい機種です。